現地12月4日に行なわれたラ・リーガ第16節のアトレティコ・マドリー戦(2‐1)で、マジョルカの久保建英が今シーズン初ゴールと劇的な決勝弾を決めた。

 1点ビハインドの74分から投入された日本代表MFは、同点に追いついて迎えた後半アディショナルタイムに、敵最終ラインの裏のスペースに抜け出してドリブルで独走。世界最高峰のGKヤン・オブラクの股を抜くシュートで、鮮やかにネットを揺らしてみせた。
【動画】名手オブラクの牙城を破る!久保建英が決めた独走からの劇的股抜き弾

 クラブの公式YouTubeが公開したのが、試合後の久保の様子を収めた動画だ。ピッチ上でインタビューを受けたヒーローは、敵地ワンダ・メトロポリターノに駆け付けたマジョルカのファンに対して丁寧に写真撮影やサインに応じた後、ドレッシングルームに向かう。

 その途中で、この試合で同点ゴールをマークした同僚の韓国代表イ・ガンインと遭遇。肩を組んで仲良さげにスペイン語で会話を交わした後、すれ違ったルイス・ガルシア監督やスタッフ達と熱いハグを交わす。ドレッシングルームに到着したところで動画は終了するという内容だ。

【動画】イ・ガンインとの絡みが大反響!久保の劇的ゴール後に密着した貴重映像 


 舞台裏を収めた貴重な映像にファンも興奮。コメント欄には次のような声が寄せられている。

「こういうのが観たかった」
「本当こういうの嬉しい。普通のテレビでは見れない光景」
「イ・ガンインと仲良いのなんか嬉しい笑」
「こんなにも大事に扱ってくれてるチームおらん」
「みんなに祝福されて、愛されて、見ていてとても幸せになる」
「スタッフと分かち合うとこむっちゃ良いよなぁー」
「レンタルの選手なのにこの人気すごいよな」
「廊下のシーン主人公感すげえ笑」
「久保とイ・ガンインの日韓デュオが肩組んで話してるの胸が熱くなる」
「イ・ガンインとの肩組み最高」
「この動画好きすぎて再生の繰り返しです」
「やっぱタケ神対応
「イ・ガンインといい感じで微笑ましい」
「視聴者が見たい場面を当事者になったような気分で感動と共に体験させてくれる」
「アトレティコのサポーターからめちゃ写真求められてるのなんかいい」
「イ・ガンインのリラックスした表情なんて初めて見たわ」

 とりわけ、これまでの練習動画などではあまり見られなかった“日韓の至宝”の絡みが、話題となっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】久保の腹筋に韓国メディアも注目!イ・ガンインが投稿した“浴室2ショット”

【動画】同点ゴールを見事にアシスト!イ・ガンインのピンポイントFK