日本代表は1月17日から、日本代表候補トレーニングキャンプを実施。初日の練習中に長友佑都がまさかの“ミス”を犯してしまった。

 ハプニングはパス回しの練習中に起きた。長友がトレーニングパートナーとして参加しているチェイス・アンリに対し、「アンリ!ヘイ!」と声を上げて鼓舞。ベテラン選手として若手を気に掛けていた、その直後のことだった。ふたたび声をかけた際、「そう愛梨!」と自身の妻である平愛梨さんの名前で呼んでしまったのだ。

 これには本人もすぐさま、「愛梨じゃなかった(笑)」と訂正し、周囲からは笑い声が上がった。
 
 初日の練習は、ランニングやストレッチに始まり、2組に分かれてのシュート練習やミニゲームを行なったあと、最後にはハーフコートで「11対11」の紅白戦を実施。試合では、大迫勇也がチェイス・アンリを派手に吹き飛ばすなど、初日から強度の高いトレーニングが行なわれた。

 代表候補キャンプは21日まで行なわれ、最終日には流通経済大との練習試合が組まれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「そう愛梨!」長友佑都がまさかのミス!「面白すぎる」ハプニングの一部始終

【PHOTO】初日から球際で激しいバトル!日本代表の国内組合宿がスタート!