カタール・ワールドカップの解説が好評を得ている本田圭佑が11月30日、自身のインスタグラムで生配信を行なった。

 ファンからは質問を受ける形で実施され、もちろんカタール・ワールドカップの話がメインとなった。

 そのなかで、いま世間でも話題となっている「三笘薫をスタメンで使うか。ジョーカーとして使うか」という質問には、元々は“ジョーカー派”であると前置きしつつ、次のように回答した。

【画像】本田圭佑のスペイン戦推奨スタメン。「3−5−2」「3−4−3」の2パターン


「僕も(ツイッターで公開した推奨)スタメンには入れている。それは(森保ジャパンが)追い込まれたから。1戦目と2戦目は戦略的にジョーカーとして三笘さんを使ってきたけど、もう1回全部見てみたい。最初から出したらどうなるのか」

 本田は「どうせスペイン戦はかなり厳しい試合になる。それだったら、最初から試してみたい」と続けた。

 ドイツ戦(2−1)で途中出場から流れを変えた三笘は、しかし5人を入れ替えたコスタリカ戦(0−1)でもベンチスタート。それでも、62分から途中出場して決定機を作り出したことで、スタメン待望論が高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!