日本サッカー協会(JFA)は1月28日、U-22日本代表が今年3月の海外遠征でU-22ドイツ代表と対戦すると発表した。

 2024年のパリ五輪を目ざすU-22日本代表は、22年にはU-23アジアカップ(3位)などの大会に出場。U-21イタリア代表(1−1)、U-21スペイン代表(0−2)などとの親善試合も行なった。今年は、9月にパリ五輪へつながるAFC U-23アジアカップカタール2024予選を控えている。

 今回の対戦決定に当たり、U-22日本代表の大岩剛監督は以下の通りコメントしている。
 
「パリ・オリンピック出場に向けて大事な年となる2023年の初戦で、ドイツという素晴らしいチームと対戦できることを嬉しく思っています。FIFAワールドカップカタール大会でのSAMURAI BLUE(日本代表)のドイツ戦は多くの方の記憶に新しいところです。

『SAMURAI BLUE経由パリオリンピック』を掲げるこのグループとしても、サッカー大国に勝つことだけを考えて取り組み、勝負の先にあるチームとしての、そして個人としての成長に繋げていきたいと思います」

 U-22ドイツ代表戦は、ドイツのフランクフルトで日本時間3月25日の早朝2時15分にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!