ブラジル代表のエースのイングランド行きはあるか。

 ネイマールはパリ・サンジェルマン加入6年目の今シーズン、リオネル・メッシやキリアン・エムバペと共に活躍を続け、リーグ戦13ゴールを奪うも、2月のリール戦で右足首を負傷。手術を余儀なくされ、一足先にシーズンを終えた。

 高年俸に見合わない稼働率の低さが槍玉に上がっているほか、リーグ優勝を決めたチームに帯同せず、F1世界選手権モナコグランプリの観戦に訪れるなどし、クラブとの関係悪化が指摘されている。

 今夏の退団が現実味を帯びるなか、英紙『The Sun』は5月29日付けで「マンチェスター・シティのボスから電話で意思を聞かれたスターがPSGを離れることになった」と題した記事を掲載。ジョゼップ・グアルディオラ監督がネイマールに電話をかけた事実を明かしている。

「ペップは移籍市場を前に電話をかけ、意思を尋ねたようだ。ネイマールのパリ・サンジェルマンでの将来は、疑問視されている。彼は怪我でシーズンを終えると、チームメイトがリーグ優勝を祝うなか、モナコグランプリに参加するなど、その行動でクラブを苛立たせているのだ。会場でセレブリティと肩を並べ、彼の心はサッカーから離れているように見える」
【画像】心はPSGにあらず?F1観戦を満喫するネイマール
 一方で、「グアルディオラがネイマールの動向に関心を寄せているにもかかわらず、ネイマールがエティハドに移籍する可能性は低い」とも説明。その宿敵マンチェスター・ユナイテッドのほうが、より可能性があると伝えている。

「このスーパースターは、ニューカッスルやマンチェスター・ユナイテッドが興味を示すなか、プレミアリーグ行きが噂されている。PSGはオファーに応じる用意があると言われており、ユナイテッドが獲得に乗り出す可能性がある。カゼミーロはブラジル代表のチームメイトにオールド・トラッフォードへ移籍するよう、説得を試みていると伝えられている」

 これまで母国のサントス、バルセロナ、パリSGと渡り歩いてきたネイマールは、いまだイングランドでのプレー経験はない。31歳での初挑戦はあるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!