現地時間6月3日に開催されたFAカップの決勝で、マンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティが“聖地”ウェンブリーで激突した。

 開始13秒、いきなり試合を動かしたのはシティだ。キックオフからボールを下げたシティは、GKオルテガが前線へフィード。ハーランドがヘッドで落とし、相手CBリンデロフとデ・ブライネが競り合ったこぼれ球をギュンドアンがボレーシュート。FA杯決勝史上最速のゴールで先制点を奪う。

 その後もボールを支配したシティは28分にデ・ブライネが左足でミドルを放つも枠を外れる。

 ユナイテッドは31分、グリーリッシュのハンドでPKを奪取。これをブルーノ・フェルナンデスが落ち着いて決めて同点に追いつく。
 
 今大会初失点を喫したシティは後半に入って51分、デ・ブライネのFKを再びギュンドアンが左足のダイレクトボレー。勝ち越しゴールを奪う。

 62分にもデ・ブライネが左足でシュートを放つも、GKデ・ヘアに足で防がれた。

 72分には途中出場のガルナチョに際どいシュートを浴びるも、枠を外れる。

 最後はユナイテッドの猛攻を凌ぎ切ったシティが2−1で勝利し、2018−19シーズン以来4季ぶり7度目の戴冠。プレミアリーグに続いて2冠を成し遂げた。10日のチャンピオンズリーグ決勝でインテルを破れば3冠達成となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】 先制点はなんと13秒!ギュンドアンの圧巻2ゴール