現地時間6月3日に開催されたスコティッシュカップの決勝で日本人5選手が所属するセルティックが、2部のインバネスとハムデン・パークで対戦した。

 怪我で出場が危ぶまれた古橋亨梧がCF、前田大然が左ウイング、旗手怜央が左インサイドハーフ、岩田智輝がCBでスタメン出場。小林友希はメンバー外となった。

 スコットランドリーグ、リーグカップと合わせて3冠を狙うセルティックは、圧倒的にボールを握るものの、なかなかチャンスを作り出せない。34分には前田が切れ込んでシュートを放つも、枠を捉えられない。

 迎えた38分、右サイドからのグラウンダーのクロスを古橋がワンタッチで流し込み、先制点を奪う。日本代表に復帰したストライカーは公式戦34点目となった。
 
 リーグカップ決勝で2年連続の2ゴールを決めたのに続いてまたもファイナルでネットを揺らしたエースは、さらに41分にもチャンスを迎えるが枠を外してしまう。

 前田がハーフタイム、古橋は58分ベンチに下がったなか、65分には流れるようなパスワークから、最後は前田に代わって入ったアバダが押し込み、追加点を挙げる。

 84分に1点を返されたものの、後半アディショナルタイムにジョッタのゴールで試合を決めたセルティックが3−1で勝利。3シーズンぶり41回目の戴冠を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】見事なワンタッチシュート!古橋が決めた貴重な先制弾

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!