マンチェスター・ユナイテッドでコーチを務めるベニー・マッカーシーが、ダビド・デ・ヘア死守を誓った。英紙『Mirror』が6月8日付けで伝えている。

 在籍12年を数える32歳のスペイン代表GKは、今季のプレミアリーグで17回ものクリーンシートを達成し、ゴールデングローブ賞を手にした。しかし、致命的なミスも散見されるほか、足もとの技術の低さから、契約の切れる今夏をもっての決別を推す声が少なくない。

 去就が注目を集めるなか、南アフリカ代表として長年活躍した45歳は、デ・ヘアの退団は大きな痛手になると断言。「彼はリーグ戦で17回のクリーンシートを達成した。もちろん失点する場合もあるが、再びゴールデングローブを獲得したなんて驚くべきことだ」と声高々に訴えた。

「このリーグがいかに難しいか知っているだろ? 誰にでも悪い試合はある。彼はこれまで見てきた、あるいは一緒に仕事をしてきたなかで、最高のゴールキーパーの1人だ。信じがたい存在だよ。

 選手がミスをすれば、批判が殺到するのは土曜日だけだろ? 私は毎日、彼と一緒に過ごしているんだ。信じられないほどの男で、素晴らしい仲間で、とても知的で、私が見てきたなかで最高のゴールキーパーだ。もしユナイテッドがダビド・デ・ヘアのようなゴールキーパーを失ったら、それは犯罪だ」
【動画】同僚DFもがっかり…「酷いミス」とOBが酷評したマンU守護神デ・ヘアの失点シーン
 一方、エリク・テン・ハーフ監督は先日、GK事情を問われると「私が求めているのは足もとの技術ではなく、今のトップフットボールが求めているものだ」と答えている。

「チームを観察すると、後方からのプレーが可能で、キーパーをプラス1として使えなければならない。そうでなければ、相手にプレッシャーをかけられやすくなる。デ・ヘアは、ステップアップしなければならなかったなかで、多くのゲームで進歩した姿を見せた」

 契約を延長し、来シーズンもデ・ヘアと共に戦うのか。それとも新たなサイクルに突入するのか。テン・ハーフ体制2年目を迎えるにあたり、今夏の動きに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!