DAZNの公式YouTubeチャンネルが、『内田篤人のFOOTBALL TIME』最新回の未公開トークを公開。U-20日本代表のロールモデルコーチを務めた内田氏が、選手との関係性について語った。

 U-20日本代表は5月にアルゼンチン開催のU-20ワールドカップに挑み、1勝2敗の3位でグループステージ敗退となった。

 今大会に出場したU-20日本代表の福井太智(バイエルン)が、番組にゲストで出演。今回の代表チームにコーチとして帯同した内田氏の印象を、「話しかけたら話してくれるぐらいです」と述べた。

 これに対して内田氏は、「俺からはいけない。コーチは(選手と)線を引けというのがあるから」と、コーチと選手の間には適度な距離があるのが好ましいと説明。ただ、「僕は近くに行きたいなというのがある」と正直な思いを明かした。
 
「A代表くらいになったら、自分でアップをし始める。色々と背負うものがあります、A代表までいくと。色々まといながら話しかけないでというオーラを出す選手もいる。

 こいつら(U-20代表の選手)はキャッキャしながら、ワールドカップだって言ってんのに、なんか『ニーッ』とかさ、『サーッ』とかさ、やってるんすよ。話していることもレベルが低いし、かわいいなこいつらと思いながらね、見ているわけですよ。混ざりたいなとも思う」

 内田氏は「けど…」と続けて、「コーチという立場が入れば(選手たちの)雰囲気も変わってしまうから、選手は選手。それぐらいでいいんですよ」と距離感の大切さを改めて強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】内田篤人&福井太智の未公開トーク!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)