[J1第17節]横浜4−3柏/6月10日/日産スタジアム

 横浜F・マリノスのブラジル人ストライカーの勢いが止まらない。

 6月10日に行なわれたJ1第17節の柏レイソル戦で、先発フル出場を果たしたFWアンデルソン・ロペスは、13分にエウベルが獲得したPKを冷静に沈めて先制ゴールを奪う。

 そして1点を追い掛ける展開だった後半アディショナルタイムには、水沼宏太からの絶妙なクロスをヘッドで合わせて同点弾を叩き込んだ。
【動画】横浜ロペス、PKで先制弾、ヘッドで同点弾! エースが3試合連続2ゴール
 J1第15節のアビスパ福岡と翌節のFC東京戦に続き、今節も2ゴールを挙げ、3試合連続で複数得点をマーク。通算ゴール数を「13」にまで伸ばし、「とても幸せに感じています」と充実感に満ちた表情を見せた。

 得点ランキングも、前節まで11ゴールでトップタイに並んでいたヴィッセル神戸のFW大迫勇也を突き放し、単独トップに躍り出た。ただ、A・ロペス本人は自身の記録より、フォア・ザ・チームを強調する。

「得点ランキングで誰が上にいて、誰が下にいるのかは気にしていないです。フォーカスすべきことはマリノスのために全力を尽くすことなので、引き続きチームのために貢献していきたい」

 守備時は前線からプレスをかけてパスコースを限定し、ビルドアップ時はトップ下の位置まで下りてボール回しに参加する。ゴールを狙うだけに固執せず、攻守で多くのタスクを遂行できるのもA・ロペスの強みだ。

 勝点3差の2位神戸は1試合未消化ではあるものの、首位に立った横浜。リーグ連覇を狙うにはトリコロールの背番号11の活躍が欠かせない。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】横浜の出場16選手&監督の採点・寸評。3試合連続2得点のロペス。OG&1アシストのエドゥアルドは…

【厳選ショット】ATにトリコロール劇場!宮市亮の得点で逆転勝利!|J1第17節 横浜4−3柏

【PHOTO】マリノス、DeNA、ビー・コルセアーズのチアリーダーズが日産スタジアムに集結!