現地時間12月3日に開催されたリーグ・アンの第14節で、南野拓実が所属するモナコがモンペリエとホームで対戦した。

 モナコは開始9分、4−2−3−1のトップ下で先発した南野が先制点を挙げる。味方のシュートのこぼれ球に反応し、右足で見事にネットを揺らしてみせた。

 好調の日本代表アタッカーは、1ゴール・1アシストをマークした前節のパリ・サンジェルマン戦(2−5)に続いて2試合連続の今シーズン5点目となった。

 その後は緩い守備を突かれて何度もピンチを招くも、GKケーンの好守などで防ぐ。
【動画】豪快にネットを揺らす!南野の2試合連発弾
 後半に入って53分には、南野が起点となった攻撃から、最後は自らシュートを放つも枠を大きく外す。

 その18番は67分、敵DFクヤテに右足首を踏まれて、ピッチに倒れる。ヒヤリとさせたが、治療の後もプレーを継続。クヤテはオンフィールドレビューの結果、レッドカードで退場となる。

 80分には、南野が絶妙のスルーパスを繰り出すも、飛び出したザカリヤがシュートに持ち込めない。

 後半アディショナルタイム2分にベン・ヤーデルのゴールで1点を加えたモナコが2−0で勝利。フル出場で躍動したサムライ戦士の一撃が決勝点となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「W杯優勝はもはや愚かな夢ではない」シリア粉砕で8連勝の森保ジャパンに中国驚嘆!「本田や香川の全盛期よりはるかに強い」「日本が負けたらニュースだ」
 
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」

「クボが壊滅させる」「凄まじいゴラッソ」1G1Aの久保建英、スペイン大手紙もこぞって絶賛!「GKは恐怖でパニック」