北中米ワールドカップ・アジア2次予選の対北朝鮮2連戦(3月21日にホーム、26日にアウェー)に挑む日本代表のメンバー26人が14日に発表された。

「優勝候補の筆頭」と期待されながら、まさかのベスト8敗退に終わったアジアカップのスカッドから変更は7人。主に故障などが理由で、大胆な入れ替えはしなかった。その26人について、現状の序列を整理したい。

 GKは、故障でアジア杯に出場できなかった大迫敬介(サンフレッチェ広島)が復帰。その大会で正守護神を務めた鈴木彩艶(シント=トロイデン)は安定感を欠いているため、レギュラー再奪取の可能性もあるが、現状では後者が1番手とした。経験のある前川黛也(ヴィッセル神戸)は引き続きバックアッパーとして控える。

 右SBは、菅原由勢(AZ)がアジア杯で精彩を欠き、第3戦のインドネシア戦からスタメンが毎熊晟矢(セレッソ大阪)に入れ替わった。ハイボール対応には課題を残したものの、同大会で評価を上げた数少ない選手で、そのまま先発候補とした。2人を追う橋岡大樹(ルートン)は今冬にプレミアリーグへ移籍し、自信を深めているはず。持ち前の対人の強さでアピールしたい。
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 アジア杯後、ふくらはぎの問題でプレーできていなかった冨安健洋(アーセナル)が選外となったCBは、板倉滉(ボルシアMG)が軸。コンディションが万全でなかったアジア杯では散々で出来だったものも、クラブでは復調している印象だ。

 相棒は、町田浩樹(ユニオン・サン=ジロワーズ)か谷口彰悟(アル・ラーヤン)と予想されるが、アジア杯の途中から町田が序列を上げた。個での守備の強さでは引けを取らない渡辺剛(ヘント)が追い掛ける構図だ。

 アジア杯メンバーの中山雄太(ハダースフィード)が故障で呼べなかった左SBは、4度のワールドカップ出場を誇る37歳の長友佑都(FC東京)がカタールW杯以来の招集というサプライズがあった。伊藤洋輝(シュツットガルト)の先発は堅いが、大ベテランの起用法にも注目が集まる。
 
 ダブルボランチはキャプテンの遠藤航(リバプール)と守田英正(スポルティング)が鉄板。アジア杯では招集外の田中碧(デュッセルドルフ)が3番手、佐野海舟(鹿島アントラーズ)、川村拓夢(サンフレッチェ広島)が続く。

 腰の故障で長期離脱となった(ブライトン)と週刊誌報道の影響でアジアカップを途中離脱した伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)が外れた2列目は、人選に注目が集まる。

 伊東がいない右サイドは堂安律(フライブルク)の先発が濃厚。左サイドの方が得意ながら、クラブでは右サイドでプレーしている相馬勇紀(カーザ・ピア)を2番手とした。

 トップ下は久保建英(レアル・ソシエダ)と南野拓実(モナコ)がハイレベルな争いを継続。もちろん、久保が右サイドに回るオプションもある。
 
 三笘不在の左サイドは中村敬斗(スタッド・ドゥ・ランス)が担う。ブライトンのウインガーが日本代表で先発したのは昨年9月のドイツ戦が最後で、それ以降は驚異的な得点率をマークするこの中村が穴を埋めてきただけに、大きな憂いはない。プレッシングが売りの前田大然(セルティック)もクラブでハットトリックを達成するなど波に乗っている。

 1トップは、アジア杯で4ゴールの上田綺世(フェイエノールト)が中心で、森保監督の信頼が厚い浅野拓磨(ボーフム)が続く。約4年3か月ぶりの招集となった小川航基(NEC)はオランダリーグで8ゴールと1得点の上田よりも結果を残している。その決定力を与えられた出場時間で発揮できるか。

文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「伊東純也が選ばれていない」北朝鮮戦に挑む日本代表メンバーに中国メディアは驚き!「欧州のチームだ」

【記事】伊東純也はなぜ日本代表選外? 森保監督が理由を説明「彼を守るために招集しなかった」「日本で彼を取り巻く環境がどうなるか」

【記事】「本人のため」冨安健洋、アーセナルで全体練習復帰も日本代表招集外。森保監督が明かす