現地時間5月5日に開催されるプレミアリーグ第36節で、5位のトッテナムを本拠地アンフィールドに迎える3位のリバプールが、スターティングメンバーを発表。日本代表のキャプテン、遠藤航がいつも通り名を連ねた。

 また、前節のウェストハム戦(2−2)でベンチスタートに苛立ってか、途中出場の際にユルゲン・クロップ監督と口論を起こしたモハメド・サラーが先発に復帰。クロップ監督はトッテナム戦を前に「解決した。問題ない」と強調したが、絶対エースはしばらく遠ざかっているゴールを奪い、モヤモヤを完全に吹き飛ばせるか。
【動画】リバプールで内紛!サラーがクロップとまさかの衝突!同僚FWが止めに入る
 リバプールは現在2戦未勝利。リーグ制覇は絶望的となったものの、気を引き締め直し、クロップ体制9シーズンの有終の美を飾れるか。残るはトッテナム戦を含め、3試合だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】またベンチに座りたいか? サラーとクロップ監督の衝撃口論の理由が判明! まさかの相手FWが暴露「明らかに気に入らなかったんだ」
 
【記事】「ワールドクラスのオーラがない」遠藤航では不十分なのか。リバプールは新MFが必要と英メディアが主張。現地記者は「リバプールが上位でいたければそのポジションが必要だ」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!