U-17日本女子代表は現地時間5月16日、インドネシアで開催されているU-17女子アジアカップ(U-17女子ワールドカップの予選を兼ねる)の準決勝で韓国と対戦した。

 日本は40分に根津里莉日のゴールで先制。さらに後半には、68分に眞城美春が追加点をゲット。88分にも、再び眞城が決めて3−0で快勝。決勝進出を果たしたと同時に、今大会の上位3か国に与えられるU-17女子ワールドカップへの切符を掴んだ。

 AFCの公式サイトは、日韓両指揮官の試合後のコメントを掲載。日本の白井貞義監督は「厳しい試合だったが、(ここまでの)4戦無敗は選手たちに自信を与えた」としながらも、「韓国はスピーディでアグレッシブなチームで、特に19番の選手(ケーシー・フェア)は、速くてパワフルで、我々の試合をさらに難しくした」と韓国戦を振り返った。
【PHOTO】輝く笑顔とポージングで個性を発揮!U-17女子アジアカップに出場するリトルなでしこ全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
 また、3ゴールを奪う快勝も、「特にボールを前に運ぶ方法において、彼女たちにはもっと改善してもらいたいと思っている。アタッキングサードとミドルサードに入る前に、より上手く連係する必要がある」と、選手たちにさらなるレベルアップを求めた。

 一方、敗れた韓国のキム・ウンジョン監督は、「相手にどう対応するかを選手たちに強調していたが、守備に難があり、ミスが起こり、それが失点に繋がった」と敗因を述べている。

 優勝を狙うリトルなでしこは、19日に行なわれる決勝で北朝鮮と激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】U-17女子アジア杯準決勝に向けAFCがインタビュー!決めカットで様々な表情を魅せた菊地花奈!

【記事】「日本サッカー最高傑作」眞城美春が鮮烈2ゴール! 圧倒的存在感のキャプテンにファン喝采!「別格で上手い」「ホント長谷川唯っぽい」【U-17女子アジア杯】

【記事】「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」