イングランドサッカー協会は5月21日、来月15日に開幕するEURO2024に挑むイングランド代表の登録候補メンバー33人を発表した。

 落選組の中で最大の驚きと言っていいのが、マーカス・ラッシュフォードだ。実際、少なくない英メディアが、このリスト発表のニュースに、マンチェスター・ユナイテッドの10番の選外を見出しに使った。
【画像】イングランド代表のEURO予備メンバー33人
 
 今シーズンはユナイテッドで不調だったとはいえ、なぜ招集外となったのか。英衛星放送『SKY SPORTS』によれば、ガレス・サウスゲイト監督は記者会見で「もちろん難しい決断だった」としつつ、こう述べている。

「マーカスの場合、ピッチのそのポジションにいる他の選手たちはより良いシーズンを過ごしたと感じている。とても単純なことだ」

 ライバル選手のほうが状態がよかった。指揮官はそう強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウをスタメンから外せ」遠藤航への無慈悲な批判に韓国メディアも驚き「日本の主将が株価暴落」「交代後の失点でも責められる」 
 
【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック

【記事】「行儀の良さに注目せずにはいられない」遠藤ファミリーが式典で披露した“品格”に英メディアが感嘆!「しつけは日本の文化」「西洋とは正反対だ」との声も