森保一監督が5月24日、日本代表のメンバー発表会見にて、今シーズン限りで現役を引退した岡崎慎司に言及した。

 日本代表として、歴代3位となる50得点を記録し、ワールドカップには3大会連続で出場。長年にわたって日本サッカーを牽引してきたストライカーを森保監督が称えた。

「日本でもヨーロッパでも彼の持っている、貪欲に上手くなりたい、少しでも良いプレーをしたい、どんな形でも点を取る、泥臭くチームに貢献する、という色んなことをサッカー選手として、人として、気が付かせてもらえる、目標とさせてもらえることを示してくれた」
【PHOTO】“ミラクル・レスター”影のヒーロー!現役引退を発表した岡崎慎司の高校時代から現在を厳選ショットで振り返る!
 レスター時代には、チームのプレミアリーグ初優勝に貢献。その偉業にも触れ、「彼には本当に夢を見させてもらえたなと。プレミアリーグで優勝の経験を見せてくれて、レスターの中心選手として、日本人でも世界のトップになれるんだという、勇気と希望を与えてくれた、そんな選手だった」と語った。

 続けて、「所属クラブで見せてくれた彼のプレーや姿勢、日本代表で彼が築き上げてきた日本サッカー発展への貢献に改めて感謝を伝えたい。今は少し休んで、また指導者として日本サッカーに貢献していただきたい」とコメント。岡崎の今後のキャリアにも期待を寄せた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】【日本代表の最新序列】三笘&伊東が不在でも2列目は充実。トップ下が人材過多で久保は右サイド起用か

【記事】岡崎慎司が日本サッカーにもたらしたモノは? その足跡には育成の重要なヒントがちりばめられているはずだ

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!