現地時間6月30日、ドイツで開催されているEURO2024のラウンド16で、前回大会準優勝のイングランド代表がスロバキアと対戦した。

 序盤からボールポゼッションで優位に立つイングランドだったが、5分にいきなりピンチを迎える。カウンターを受けると、左サイドを上がってきたハンツコに左足のシュートを浴びたが、わずかにゴール左に外れた。

 さらに12分にも、右サイドのウォーカーがハラスリンに背後を取られて、決定機を与えるも、グエイがギリギリでブロックした。

 徐々にペースを掴まれると25分、ストレレツのラストパスからシュランツに流し込まれ、先制点を奪われる。

 ビハインドを負った後も大きなチャンスを作れず、このまま0−1で前半を終える。
【動画】後半ATに土壇場の同点弾! ベリンガムのバイシクルショット
 後半に入って49分、イングランドは敵陣中央付近でボールを受けたケインが左サイドへ展開。トリッピアーのクロスにフォデンが合わせてネットを揺らしたが、オフサイドの判定でノーゴールとなった。

 57分にはドリブル突破を図ったメイノーがボックス手前の左寄りで倒されてFKを獲得。これをフォデンが直接狙うも、相手の壁にブロックされた。

 攻勢を強めるなか、78分にはフォデンの鋭いFKにケインが頭で合わせたが、枠を捉えられない。その3分後にはペナルティエリア手前の中央からライスがミドルを放つも、左のポストを叩いた。

 このまま終了かと思われた後半アディショナルタイム、ウォーカーのロングスローをグエイが頭で繋ぐと、最後はベリンガムが見事なバイシクルショットを叩き込み、土壇場で同点に追いつく。

 さらに延長に入り、91分にセットプレーのこぼれ球に反応したエゼのボレーをトニーが頭で折り返し、ケインがヘディングシュートを決めて逆転に成功する。

 このまま2−1で終了し、イングランドは8強入りを果たした。準々決勝では、前回王者のイタリアを破ったスイスと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】ちょっとつま先が出てただけ!「VARがサッカーをダメにした」デンマーク代表MFのオフサイド判定画像にファン騒然「誰も望んでいない」「足の大きさで裁定は下せない」【EURO】
 
【記事】「エムバペのすねは誰が蹴る?」「オナナ!」決戦前にベルギー協会が公開した選手出演の“挑発動画”が炎上→削除・謝罪の事態に。フランスメディアは怒り「笑えない」「不快すぎて見られない」

【PHOTO】ドイツで開幕したEURO2024を華やかに彩る各国の美女サポーターを特集!