あなたは何回言った? 大迫勇也の「半端ないって」が流行語大賞のトップ10入り!

あなたは何回言った? 大迫勇也の「半端ないって」が流行語大賞のトップ10入り!


 12月3日、今年一年の世相を反映し、かつ話題をさらった“言葉”を選定する「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、トップ10にロシア・ワールドカップ期間中に再燃した「(大迫)半端ないって」が選ばれた。

 元々は大迫の鹿児島城西高時代、対戦相手の選手が試合後のロッカールームで絶叫した言葉が始まり。サッカーファンの間ではこの10年近く親しみのあるフレーズとしてことあるごとに重用されてきたが、ロシア・ワールドカップのコロンビア戦で大迫が勝ち越しヘッドを決めて“時のひと”になってことで、日本全国に一気に波及。SNS上や老若男女を問わず、日常会話のなかでも幾度となく引用された。

 
 なお年間大賞には、平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子(ロコ・ソワーレ)の「そだね〜」が選出。トップ10にはほかに「スーパーボランティア」「おっさんずラブ」「奈良判定」「ボーっと生きてんじゃねえよ!」などがエントリーし、エレクトロニックスポーツの略で、サッカーやプロ野球のスポーツ競技を対戦型コンピューターゲームで戦う「eスポーツ」も堂々10選入りを果たしている。
 


関連ニュースをもっと見る

関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索