【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30〜FW編

【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30〜FW編


 高校サッカー選手権が12月30日に開幕する。今回で97回目を迎える年末年始の風物詩は来年1月14日に決勝を行なう。熾烈な戦いを勝ち上がり、凱歌を響かせるのは果たしてどこか。日本一を目指す48代表の熱き戦いに興味は尽きない。

 彼らは来年のU−20ワールドカップに挑む世代。青森山田の三國ケネディエブスのように10月のU−19アジア選手権に出場した選手もおり、今大会の活躍次第では日の丸を背負う可能性は十分にある。また、東京五輪世代でもあり、2年後の檜舞台を目指すチームに抜擢されるのも夢ではない。

 たとえ優勝に手が届かなかったとしても、今大会で存在感を示せば、大いにチャンスは開けてくるだろう。今回は冬の主役を虎視眈々と狙っている、逸材候補たちを3回に分けて紹介する。まずはFW編だ。

【PHOTO】次世代のスター候補生を厳選! 選手権を熱くするヒーローズファイル〜FW編


【高校サッカーダイジェスト厳選/選手権注目タレント】
Part.1 FW編(No.01〜No.10)
 
No.01
西川 潤(にしかわ・じゅん)
桐光学園(神奈川)/2年
今大会の主役候補だ。U-16アジア選手権決勝で決勝ゴールを挙げ、日本を優勝に導いた張本人は同大会でMVPに。インターハイでは5人抜きの衝撃弾を決めるなど、準優勝に貢献。初の選手権で伝説の第一歩を刻む。
 
No.02
久乘聖亜(くのり・せいあ)
東山(京都)/3年
京都U-15時代は小柄なボランチとして鳴らしたが、1メートル79センチまで身長が伸びる中でプレースタイルが変化。スペースを見つける力や足下の技術に優れ、ダイナミックな抜け出しからゴールを奪える危険なアタッカーだ。
 
No.03
岩岸宗志(いわぎし・そうし)
星稜(石川)/3年
名将・河﨑監督からの信頼が厚い星稜のリーダー。身体の強さを活かした突破とキープ、決定力の高さが特長で、予選決勝では2ゴールと躍動した。「全国制覇を目ざすけれども、まずは一戦一戦を大事に」と集中する。
 
No.04
大塚尋斗(おおつか・ひろと)
矢板中央(栃木)/3年
初優勝を狙う矢板中央の点取り屋は、U-19フットサル代表という別の顔を持つ。1メートル80センチを超える長身とボディーコンタクトの強さがあるうえ、巧みにボールを引き出して前を向く上手さ、キープ力などの技巧も光る。
 
No.05
渡邉颯太(わたなべ・そうた)
草津東(滋賀)/2年
ダイナミックな動き、打点の高いヘディングシュートなどを武器とする草津東の2年生エース。昨冬の対戦時に「1対1の強さとか高さとか全然通用しなかった」青森山田との再戦が決まり、成長した姿を見せつける覚悟だ。
 
No.06
岡 健太(おか・けんた)
徳島市立(徳島)/3年
50メートル走を5秒台で走る快足アタッカー。爆発的なスピードでサイドを切り裂き、決定的な場面を作り出す。地区大会では準決勝、決勝でいずれもゴール。妹のFW岡百々花も鳴門渦潮の一員として全国大会に出場予定だ。
 
No.07
西村歩夢(にしむら・あゆむ)
旭川実(北海道)/3年
プリンスリーグ北海道の得点王で、“北の新名門”旭川実で昨年から10番を背負う。本人は去年よりもキープ力、得点力が高まったことに手応え。「最後の時間帯で点を取れるところが凄い」と札幌のFW都倉に憧れる。
No.08
和田駿斗(わだ・しゅんと)
神村学園(鹿児島)/3年
ポジショニングが良くなり、左サイドからトップ下/FWに転向。自慢のスキルと速さを活かし、予選5試合で11得点と爆発した。先輩のMF髙橋大悟(現清水)に負けない活躍を披露し、鹿児島復権の担い手となりたい。
 
No.09
榎本 樹(えのもと・いつき)
前橋育英(群馬)/3年/U-18日本代表/松本入団内定
昨年度のインターハイ得点王であり、前回大会決勝で劇的な優勝ゴールを決め、その名を広く轟かせた。「相手が強ければ強いほど燃える方」と強気の持ち主はネットを揺らすだけでなく、ポストワークも秀逸。
 
No.10
染野唯月(そめの・いつき)
尚志(福島)/U-17日本代表/2年
U-17代表の一員として参戦した新潟での国際大会で、メキシコ人GKの伸ばした手の上から頭で決める衝撃ヘッドを披露。元々ボランチのFWはラストパスを通す上手さと、強引に相手の守りをこじ開ける強さを兼備。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索