【J1採点&寸評】広島1−1清水|好セーブ連発の六反がMOM!鮮烈Jデビューのサロモンソンも高く評価

【J1採点&寸評】広島1−1清水|好セーブ連発の六反がMOM!鮮烈Jデビューのサロモンソンも高く評価


【J1リーグ1節】広島1−1清水/2月23日(土)/Eスタ
 
【チーム採点・寸評】
広島 6
後半に前への圧力を強めて同点に追い付いた点は評価できるも、前半はゴールへ向かう意志が乏しく先制点を奪われる、反省点も多い試合だった。
 
【広島|採点・寸評】
GK
34 大迫敬介 5.5
前半にハイボールの処理を誤ってピンチを迎える場面もあったが、動じることなく90分間を1失点に抑える。
 
DF
2 野上結貴 6
後半はリスク管理を徹底しつつ攻撃に参加した。
 
5 吉野恭平 5.5
一瞬の迷いが失点につながってしまったが、後半は積極的にインターセプトを狙う場面が光った。
 

19 佐々木翔 6
カウンター時の対応も、ボックス内に入ってきた相手との対応も、冷静に対処。深いタックルで幾度もボールを奪った。
 
MF
3 エミル・サロモンソン 6.5
美しいボレーシュートでJリーグデビューを飾る。87分のパトリックへのクロスも高精度だった。
 
40 川辺 駿 6
豊富な運動量で攻守に関わり続けて3本のシュートを放ったところは高評価も、球際で競り負ける場面も多かった。
 
17 松本泰志 5.5(66分OUT)
鋭いくさびのパスもあったが、その数は少なくサイドチェンジがズレることもあった。
 
18 柏 好文 6.5
後半は周りの選手と細かくパスを交換しながらゴールに向かって反撃の起点に。守備も粘り強くファイト。
 
7 野津田岳人 5.5
前半は気持ちが先走っていた印象もあったが、後半は左サイドに回ってボールタッチ数を増やしてチャンスを作る。
 
30 柴﨑晃誠 5.5(73分OUT)
42分の好機を決め切れなかったのはGKのセーブを褒めるべき。仕掛ける意識がもっと欲しいところ。
 
FW
16 渡 大生 5.5(55分OUT)
相手の背後のスペースへ走る役割とポストになって周りを生かす役割を務めたが、シュートは打てず55分に交代。
 

交代出場
FW
10 パトリック 6(55分IN)
出場直後から存在感を示して相手を押し込む。87分のチャンスを決めて勝利をもたらせればベストだったが、らしさは発揮。
 
25 松本大弥 6(66分IN)
Jリーグデビューにも臆することなく落ち着いてプレー。身体の強さやキックのレベルは高い。
 
24 東 峻希 6(73分IN)
強さと判断力の正確さを見せて87分のビッグチャンスを演出。自らのシュートシーンを作り出せなかったのは残念。
 
監督
城福 浩 6
ハーフタイムに落とした雷が効き、後半は推進力がアップ。勝ち切れなかった悔しさは残るも、光明も射した試合だった。
 
【チーム採点・寸評】
清水 6
1トップ2シャドーが絡んだ綺麗なコンビネーションで先制点を奪取。後半に我慢し切れなかったのは残念だったが、逆転を許さなかったところは評価できる。
 
【清水|採点・寸評】
GK
13 六反勇治 6.5(90+1分OUT)
MAN OF THE MATCH
42分の好セーブはさすがで、87分にもビッグセーブを見せてチームを救う。交代となったのは心配も、文句なしのMOM。
 
DF
2 立田悠悟 6
パトリックにスペースに走られてディフェンスラインを乱されたが、2失点目は許さなかった。
 
33 ヴァンデルソン 6
後半は右サイドで広島に細かく回されてバタつく場面もあったが、身体能力を生かして対人の強さを発揮。
 
3 ファン・ソッコ 6
クリアをそのまま叩き込まれる形の失点となったが、あのクリアは責められない。クロスに集中して対応していた。
 
25 松原 后 5.5
守備の穴は開けず我慢強く戦ったが、期待していたよりも攻撃に絡む回数は多くなかった。
 
MF
27 飯田貴敬 6
後半は防戦一方になる時間もあったが粘り強く対応した。柏とのバトルは90分間、激しかった。
 
17 河井陽介 5.5
前半の守備のバランスは良かったが、後半は野津田や川辺への対応に腐心。奪った後にも課題を残す。
 
6 竹内 涼 6
同点に追い付かれた後に劣勢が続いたのは反省点だが、アウェーだったことを踏まえれば致し方ないか。
 
30 金子翔太 6(67分OUT)
先制点のワンタッチアシストは美技だったが、スピードに乗ったプレーは少なかった。
 
FW
20 中村慶太 6
得点はなかったが、バー直撃のFKやキレのあるドリブル突破を見せてインパクトを残した。
 
23 北川航也 6
コンビネーションで抜け出して先制点を奪取。随所で違いを見せたが、後半は孤立して存在感が薄れる。
 

交代出場
MF
8 石毛秀樹 5.5(67分IN)
うまく試合に入れなかった印象。難しい流れの中での出場だったが、もう少し存在感を示したかった。
 
GK
1 西部洋平 −(90+1分IN)
試合終盤に急遽出場。プレー時間短く採点はなし。
 
監督
ヤン・ヨンソン 6
同じスウェーデン人のサロモンソンに決められるとは……。後半には課題が残るも、3バックの出来は及第点だろう。悪くない開幕戦。
 
取材・文●寺田弘幸(フリーライター)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 


関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索