「過度の喜び」の定義とは? ルールを変えた山形ブラジル人FWのバズーカ・パフォーマンス

「過度の喜び」の定義とは? ルールを変えた山形ブラジル人FWのバズーカ・パフォーマンス


 3月17日のモンテディオ山形対大宮アルディージャ戦で、20分にゴールを決めたジェフェルソン・バイアーノのゴールパフォーマンスが警告を受けたことで話題となった。
 
 コーナーフラッグを抜き、銃に見立ててサポーターへ撃つ「バズーカ・パフォーマンス」と呼ばれるものだが、公式記録によると、警告の理由は「C1:反スポーツ行為」で、「過度の喜び」による反スポーツ行為だと見なされた。


 しかし、今回の件で一番納得がいかなかったのは、クラブ側とバイアーノ本人だった。
 
 そもそもこのバズーカ・パフォーマンスは、昨年在籍していた水戸でも何度か披露されていて、水戸サポーターからも好評だったものだ。
 
 2018年6月10日の18節・アウェー栃木戦で初披露した時には、“銃口”が栃木側のベンチとその先の栃木サポーターへ向いていたため明らかな挑発行為と見なされたという。それを反省したバイアーノは「ホームゲームでホームのサポーターに向けてやる」と公言し、それ以降はKsスタジアムで水戸サポーターに銃口を向けるスタイルで、4回パフォーマンスを行ない、いずれも警告を受けなかった。
 
 昨年の段階から、警告を受けないよう本人も試行錯誤しており、すでに「ホームゲームでホームのサポーターに銃口を向けるなら警告は受けない」という実績を4回も作っていた。しかし今回、同じパフォーマンスをしたところ、警告を受けてしまったのだ。
 同じパフォーマンスなのに、主審によって警告を出すか出さないかのジャッジがブレてしまうのでは、さすがに納得できない。
 
 大宮戦の後、モンテディオ山形の高山明泰強化部長は、審判委員会に「去年まで警告が出なかったのに、今回出たことに関して釈然としない。その統一性が無いことに問題はありませんか?」と問い合わせている。
 
 数日後、高山強化部長はこう返答を受けたという。
「『昨年の段階で、このパフォーマンスは警告の対象という事実だけがあったようで、今回警告を出した中井敏博主審もその切り取った事実だけしか知らなかった。だから今回もその事例に則ってイエローカードを提示した』、とのことです」
 
 これはこれで、昨年、4回も警告を受けなかったことがおかしくなるのだが、一応統一性があったというのが審判委員会の言い分のようだ。このバイアーノへの警告取り消しもないようで、ひとまずこの回答で納得するしかないのだろう。
 
 しかし可哀想なのは、パフォーマンスについてここまで配慮していたのに、今年になって突然「過度な喜び」とされてしまったバイアーノ本人だ。
 
 実は、ゴールパフォーマンスが「過度の喜び」になる対象範囲も曖昧だ。裸になる行為などは一律で警告の対象となるが、「過度なものか、そうではないのか」という判断自体はレフェリーの裁量に委ねられている。コーナーフラッグを抜いたら警告なのか、何をしたら挑発行為の対象になるのか、といった明確な線引きもこれまで特になかったのだ。
 極端な話だが、何をやっても「過度な喜び」という言葉でくくられてしまうと「はい」としか言いようがないのが現状だろう。
 
「今回は分かりやすい例。コーナーを抜いたとか抜かないとか、去年カードが出たか出ないかが混在していたことが一番の問題」(高山強化部長)
 
 特に今回の件では、結果的に試合ごとにジャッジが違ってしまっただけに、もっと早くから明確なラインが設定され、それが周知されていれば、警告は避けられたはずだ。
 
 ゴールパフォーマンスは、サッカー競技の華とも言えるもの。どの選手も思い切ってパフォーマンスができるよう、もう少し明確な基準を設けて欲しいと感じる一件となった。
 
 今回の件を受けて、3月下旬から4月上旬にかけて、Jリーグからは「ゴールやコーナーフラッグなどスタジアムにあるものを動かす行為が警告の対象となる」という内容が、各クラブへの通達されている。
 
 挑発行為かどうか、銃口の向く方向がどうかではなく、今後はコーナーフラッグを抜く行為自体が警告の対象になるようだ。
 
 バイアーノのバズーカ・パフォーマンスがルールを変えることになり、ようやく「過度の喜び」への線引きがひとつできたが、同時にバズーカ・パフォーマンスは封印されてしまうだろう。本人にもこのことは伝わっており「新しいパフォーマンスを考える」と話していた。
 
 その大宮戦以降、バイアーノのゴールは生まれていないが、彼の新パフォーマンスで何が飛び出してくるのかに注目だ。
 もちろん、あのバズーカ以上に迫力のある、それでいて警告を受けないド派手なパフォーマンスに期待したい。
 
取材・文●嶋 守生(フリーライター)
 


関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索