「ずっと『入れ、入れ、入れ』と」ACL8強に導く2得点を土居聖真が振り返る【鹿島】

「ずっと『入れ、入れ、入れ』と」ACL8強に導く2得点を土居聖真が振り返る【鹿島】


[ACLラウンド16第2戦]広島 2-3 鹿島/6月25/広域公園

 ACLラウンド16で鹿島が広島を退け、2年連続のベスト8進出を決めた。

 ホームでの第1戦は1-0。アウェーで迎えた第2戦は33分に土居聖真のゴールで幸先良く先制も、後半に3失点。ただ、土居は89分にも追加点を決めており、トータルスコアは3-3だが、アウェーゴール数の差で鹿島が競り勝った。

 1点目の場面では、左サイドの崩しの流れから、こぼれ球を拾って強烈なミドルシュートを叩き込んだ。

「自分のところに来るか来ないか分からなかったけど、とりあえずサポートに行って。ボールもちょっと自分のところから逸れていたし、トラップもあんまり良いところにいかなかったけど、うまく力を抜いて、コンパクトに打てたので良かった」

 2点目の場面では、広島のGKも攻め上がる相手のCKからのカウンターで、無人のゴールに正確なシュートを流し込んだ。

「自分のところにボールが転がってくる時に、GKが戻っているのが見えた。そういえば、GKが上がっていたんだって。パッと見たら、(ゴールが)空いていた。もうひとつ早く寄せられていたら、たぶん、相手に当たっていたか、もっと態勢が悪かったと思うけど、その前に打ち切れたので。ずっと『入れ、入れ、入れ』と、倒れながらも思っていた」

 攻撃の起点作りはもちろん、この日は「ゴール」という決定的な仕事でチームを8強に導く活躍ぶりだった。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL PHOTO】広島 3-2 鹿島|広島が逆転勝利するも、アウェーゴールの差で鹿島が2年連続ACL8強入り!


関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索