インターハイの必見タレントを編集部が厳選! 真夏の沖縄で輝け!ネクストヒーローズ〜FW編

インターハイの必見タレントを編集部が厳選! 真夏の沖縄で輝け!ネクストヒーローズ〜FW編


 夏の高校サッカー日本一を決める令和最初のインターハイ(全国高校総体)が、7月26日に灼熱の沖縄で開幕する。都道府県予選を勝ち上がった52の代表校がぶつかり合う今大会は、強豪の東福岡、尚志、大津、桐光学園、米子北などが顔を揃え、初戦では青森山田と前橋育英の優勝候補同士が激突する。

 ここでは高校サッカーダイジェスト編集部が厳選した大会の主役候補たちを紹介。強豪校の戦いぶりに注目が集まるなかで、将来を嘱望される選手たちがどのようなプレーを見せるのか。初回となる今回はFW編だ。

【PHOTO】インターハイを熱くする注目選手! FW編を写真でチェック!

【高校サッカーダイジェスト厳選/インターハイ必見タレント】
Part.1 FW編
 
FILE1
菊地孔明
きくち・こうめい
大分(大分)/3年
ネイマールの「強弱のつけ方を参考にしている」と語るテクニシャン。相手の寄せを巧みにいなし、ゴール前に潜り込んでは決定的な仕事をやってのける。隠れた注目銘柄だ。
 
FILE2
廣畑晴揮
ひろはた・はるき
三田学園(兵庫)/3年
「右も左も利き足のように遜色なく蹴れる」と自負するキックと、高速ドリブルがストロングポイント。チャンスになる確率がきわめて高い仕掛けで、相手守備の脅威となる。
 
FILE3
谷 直哉
たに・なおや
西武台(埼玉)/3年
県決勝で圧巻のハットトリック。得意のヘディングに加え、課題だった足でのゴールも増えている。2010年の沖縄大会で爆発した先輩、清水(現水戸)のように南国で輝くか。
 
FILE4
西川 潤
にしかわ・じゅん
桐光学園(神奈川)/3年/U-20日本代表
今年2月にC大阪入りが決まり、飛び級でU-20ワールドカップに出場した。高校世代きっての注目株は巧さ、速さ、決定力、勝負強さのすべてが高次元な左利きの大型FWだ。
 
FILE5
戸坂隼人
とさか・はやと
國學院久我山(東京)/3年
東京王者のサイドアタッカーで、今大会屈指と評判の突破力が最大の強みだ。久我山が誇る多彩なパスワークが機能不全に陥ったとしても、この10番がドリブルで活路を開く。


FILE6
染野唯月
そめの・いつき
尚志(福島)/3年/U-18日本代表
昨年度の選手権、青森山田戦での衝撃のハットトリックを決めた「半端ない」ストライカー。
いわば代名詞の“ヘリコプターヘッド”やFKでゴールを奪う。有力な得点王候補。
 
FILE7
百田真澄
ひゃくだ・ますみ
関西大一(大阪)/3年
浪速の重戦車は「ポストと抜け出しの両方が武器だと思っている」と口にする。多少アバウトなボールでも収め、前を向き、DFを引きずるようにゴールへ突き進む姿は圧巻。
 
FILE8
大谷澪紅
おおたに・りく
初芝橋本(和歌山)/3年
周囲からの信頼が厚い初芝橋本のリーダーは、泥臭くゴールを奪うタイプ。利他的なメンタリティーも持ち、仲間を活かすべく献身的なダッシュや身体を張ることを厭わない。
 
FILE9
丸山凌巧
まるやま・りく
羽黒(山形)/3年
決勝の2ゴールの含む4戦6発の活躍で、県制覇の立役者になった大型FWだ。強烈なヘディングのみならず、単独突破からの豪快なフィニッシュでチームをさらなる高みへ。
 
FILE10
松永颯太
まつなが・そうた
清水桜が丘(静岡)/3年
選手権の予選でゴールを決めるなど、1年時からインパクトを放ってきた俊英だ。鋭い抜け出しからネットを揺さぶるだけでなく、前線からの献身的な守備で勝利に貢献する。
 
FILE11
田海寧生
たがい・ねお
丸岡(福井)/3年
パワーとスピードを兼ね備え、力強い突破からシュートを撃ち切ろうとする姿勢は痛快だ。
ポストワークにも優れ、昇格1年目のプリンスリーグ北信越ではゴールを量産している。
 
FILE12
濃野公人
のの・きみと
大津(熊本)/3年
平岡総監督がリーダーとしての資質に太鼓判を押す“公立の雄”大津の主将。ポジティブな声掛けでチームを統率し、ボール保持時は相手の逆を突くドリブルで違いを作り出す。
 
FILE13
福井健太
ふくい・けんた
新田(愛媛)/3年
守備もお安い御用という四国屈指の“DFW”女子バレー、ビーチバレーで3度の五輪出場歴を持つ母親、佐伯美香さんから譲り受けた跳躍力など、その身体能力に注目だ。
 
FILE14
木間皓太郎
きま・こうたろう
松本国際(長野)/3年
1メートル65センチと小柄なFWは、ゴールに向かう姿勢や正確なラストパス。「身長がなくても、ゴール前の感覚、嗅覚が凄い」と尊敬するアグエロを参考に日々の鍛錬に励む。
 
FILE15
山本航生
やまもと・こうき
國學院久我山(東京)/3年
絶妙なポジショニングと正確なキックが長所で、都リーグ1部初戦から今予選決勝まで脅威の15試合連続ゴールを記録。関東王者のフィニッシャーが全国の舞台でも暴れ回る。
 
構成●高校サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】インターハイを熱くするネクストヒーローズ〜FW編を写真でチェック!


関連記事

SOCCER DIGEST Webの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索