現地9月19日に開催されるラ・リーガ第5節で、久保建英が所属するマジョルカは、ホームでビジャレアルと対戦する。

 久保にとってビジャレアルは、昨シーズンの前半戦にレンタルでプレーした古巣というだけでなく、リーガ初ゴールを決めた相手でもある。19年11月10日、前回マジョルカに在籍していた時だった。

 しかも、3‐1で勝利したこの試合では、見事なドリブルからPKを獲得し、先制ゴールを演出すれば、巧みなワンタッチパスで追加点となるPK奪取の起点に。そして2‐1で迎えた53分、左足のミドルシュートで初ゴールを決め、全3得点に絡む活躍を見せたのだった。

【動画】リーガ初得点は衝撃のゴラッソ!久保が演出した3ゴール
 マジョルカの公式YouTubeは、ビジャレアル戦を翌日に控えた18日、「タケの初ゴール」と題して、3ゴールに絡んだ久保のプレー集を公開。コメント欄には、次のような声が続々と寄せられた。

「久保上手すぎる」
「涙出た!」
「これは本当に良いゴールだった」
「一番印象にあるゴール」
「3ゴール全てに絡んでるタケは凄い」
「この試合はまじで伝説」
「この時本気でメッシになれると思った」
「狭いスペースでのドリブル上手いな」
「この試合は本当に無双してたな」

 古巣を相手に、再び圧巻のパフォーマンスを見せられるか。明日の試合に注目が集まる。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち