マジョルカに所属する久保建英の“神対応”が、韓国でも話題となっている。

 9月22日のレアル・マドリー戦で膝を故障した久保は、そのまま戦線を離脱。今週に入ってようやく練習に戻り、実戦復帰に向けてリハビリに励んでいる。
【動画】「感動した」ファンが歓喜した久保のリバビリの様子

 そんななか反響を呼んでいるのは、クラブの公式YouTubeチャンネルが投稿した、日本代表MFと韓国のファンのやり取りだ。

 練習場から引き上げる際に、「クボ選手のビッグファンです」と韓国のファンから日本語で呼び止められた久保は、「ありがとうございます」と返答。申し訳なさそうに韓国代表MFイ・ガンインのユニホームへのサインを求められると、「いいですよ、大丈夫です」と快くサインに応じたのだ。そのファンは「(マジョルカが次節にアウェーで対戦する)バレンシアでクボ選手のユニホームを買います」と話している。
【動画】「ほんと神」「いい光景」とファン絶賛! 韓国のファンへの久保の“神対応”
 
 この一連のやり取りに、日本のファンからは「タケ優しいね!」「いい光景だ」といった称賛コメントが多数寄せられた。

 これに韓国のメディアも反応し、『Sportal Korea』は「親切なクボ。韓国のファンがイ・ガンインのユニホームにサインをお願いしたら、『大丈夫』と応じた。温かい対応が話題となっている」と報道。『xportsnews』も「故障から復帰のクボ、イ・ガンインのユニホームを持ってきた韓国人ファンへの親切な対応が話題」と伝えている。

 また、韓国のファンからは、「早く怪我から復帰して、イ・ガンインとプレーするところが見たい」「韓国のサッカーファンからも、クボ選手は人気がある。一日も早い回復を願っています」「クボとイ・ガンインは強力なコンビになる」「早く帰ってきて。マジョルカには君が必要だ」といった声があがっている。

 韓国のファンも、まだほとんど実現していない日韓の“至宝”の共演に期待しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち