プレミアリーグは21日、2023−24シーズンのマネージャー・オブ・ザ・シーズン(年間最優秀監督)にマンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が選出されたことを発表した。


 グアルディオラ監督が率いるマンチェスター・シティは、今シーズンのプレミアリーグで28勝7分け3敗の勝ち点「91」を記録。アーセナルやリヴァプールとの熾烈な優勝争いを繰り広げながら、イングランドのトップリーグ史上初となる4連覇を達成する偉業を成し遂げた。


 就任8シーズン目ながらイングランドのトップリーグでは史上4人目となる6度目のリーグ制覇を果たしたグアルディオラ監督は、一般投票とフットボール専門家委員会の合算によって5度目の年間最優秀監督賞を受賞。なお、これより多く同賞を受賞しているのはかつてマンチェスター・ユナイテッドを長く率いたサー・アレックス・ファーガソン氏(11回)のみとなっている。


 2年連続での年間最優秀監督賞選出を受け、グアルディオラ監督はプレミアリーグ公式サイトで「これを他の人たちと分かち合いたい。本当にそう思っている。特にミケル(・アルテタ)は最後の試合まで信じられないような仕事をしてくれて、私たちを限界まで導いてくれたからね」と語りながら、次のように続けた。


「もちろん、ユルゲン(・クロップ)にとは何年も忘れられない戦いをした。ウナイ・エメリはアストン・ヴィラをチャンピオンズリーグに導くという信じられないことを再び成し遂げてくれた」


「そして、ボーンマスのアンドニ・イラオラはプレミアリーグでの最初のシーズンながら、シーズン序盤の厳しいスタートから戻ってきた。彼ら全員と並んでこのトロフィーを獲得できたことは光栄だ。私たちは今後、可能な限りこの賞を守り続けていきたい」


 なお、今シーズンの年間最優秀監督賞の候補にはグアルディオラ監督のほかに以下4名がノミネートされていた。


ミケル・アルテタ(アーセナル)

ウナイ・エメリ(アストン・ヴィラ)

アンドニ・イラオラ(ボーンマス)

ユルゲン・クロップ(リヴァプール)