EURO2024・グループF第2節が21日に行われ、トルコ代表とポルトガル代表が対戦した。


 ともにグループステージ初戦を勝利で飾り、連勝を目指す両カ国の一戦は21分に動く。ポルトガルはラファエル・レオンとヌーノ・メンデスの連携で左サイドを崩す。ヌーノ・メンデスのクロスが相手DFに当たってコースが変わったボールをベルナルド・シウヴァが蹴り込み、ポルトガルが先制に成功した。続く28分、思わぬ形でポルトガルが追加点を挙げる。ジョアン・カンセロが敵陣でインターセプトし、最前線のクリスティアーノ・ロナウドへパスを送る。このパスの意図は合わなかったが、ボールを拾ったサメト・アカイドゥンのバックパスがそのままゴールラインを割った。前半はポルトガルが2点をリードして折り返す。


 後半に入り56分、C・ロナウドが裏に抜け出して冷静にパス。ブルーノ・フェルナンデスが落ち着いて流し込み、ポルトガルがリードを3点に広げる。試合は0−3で終了し、ポルトガルが首位通過を確定させた。


 次戦は27日(木)4時〜トルコはチェコ代表、ポルトガルはジョージア代表とのグループステージ最終節に臨む。


【スコア】

トルコ代表 0−3 ポルトガル代表


【得点者】

0−1 21分 ベルナルド・シウヴァ(ポルトガル代表)

0-2 28分 オウンゴール(ポルトガル代表)

0-3 56分 ブルーノ・フェルナンデス(ポルトガル代表)



【ゴール動画】ポルトガルが3発で2連勝!