山瀬慎之助、武岡龍世、玉村昇悟ら下位指名にも逸材が【ドラフト会議セ・リーグ編】

山瀬慎之助、武岡龍世、玉村昇悟ら下位指名にも逸材が【ドラフト会議セ・リーグ編】

佐々木はロッテ、奥川はヤクルト、石川は中日が交渉権を獲得

運命の一日とも呼ばれるプロ野球ドラフト会議が10月17日に行われた。今年は佐々木朗希(大船渡高)、奥川恭伸(星稜高)、森下暢仁(明治大)の3投手が目玉として取り上げられていた。

その予想通り1巡目で佐々木には4球団、奥川には3球団が入札し、抽選の結果、佐々木はロッテ、奥川はヤクルトが交渉権を獲得した。即戦力投手として注目されていた森下は広島の単独指名となった。

予想以上に評価が高ったのが石川昂弥(東邦高)だ。前日に中日が1位指名を公言していたが、蓋を開けてみるとソフトバンクとオリックスも入札。3球団競合となり、中日が交渉権を獲得した。また、DeNAは森敬斗(桐蔭学園高)を単独指名している。

ドラフトでは1巡目指名の選手に注目が集まるが、2巡目以降でも将来楽しみな選手が多数指名されている。今回はセ・リーグの6球団の指名を振り返りながら、2巡目以降に指名された気になる選手をピックアップしていきたい。

ヤクルトはU18侍ジャパン・武岡龍世、広島は左腕・玉村昇悟を指名

今シーズンは最下位に沈んだヤクルト。課題となっていた投手の補強を着実に行った。1位で奥川を引き当てると、2位から4位まで吉田大喜(日体大/2位)、杉山晃基(創価大/3位)、大西広樹(大商大/4位)と続けざまに大学生の投手を指名した。

下位では高校生の遊撃手を2人指名した。そのなかで注目したいのが、U-18日本代表にも選ばれた武岡龍世(八戸学院光星高)だ。U-18ワールドカップでは打率.125と苦しんだが打撃が売り。母校の大先輩にあやかり、「坂本勇人二世」と呼ばれているほど。プロでも強打を見せることができるか。

ヤクルト指名選手一覧

ⒸSPAIA


中日は昨年の根尾昂に続いて石川の交渉権獲得に成功した。2位、3位で即戦力の投手、4位で慶応大の正捕手・郡司裕也とバッテリーを補強。その他の下位指名で面白いのは岡林勇希(菰野高)だ。高校では二刀流としてプレーしており、投手としてだけでなく、外野手としても注目されていた。どのように育成をしていくのか注目される。

中日指名選手一覧

ⒸSPAIA


広島は森下の一本釣りに成功。2位では宇草孔基(法政大)と上位指名は大学生で固めた。注目は6位の左腕・玉村昇悟(丹生高)だろう。甲子園への出場はないが、今夏の福井大会では42.1回を投げ、52奪三振の大会新記録を樹立した。今年ようやく床田寛樹が出てきたものの、広島は日本人左腕の育成に苦労している。数年後には、左のエースとしてチームを支える存在になる可能性もありそうだ。

広島指名選手一覧

ⒸSPAIA

阪神は5人の高校生を指名

阪神は甲子園のスターで固めた。1位で奥川の抽選を外したものの、西純矢(創志学園高)の交渉権を獲得。その後は2位から5位で井上広大(履正社高)、及川雅貴(横浜高)、遠藤成(東海大相模高)、藤田健斗(中京学院大中京高)を次々に指名した。6位で初めて大学生の小川一平(東海大九州キャンパス)が名前を呼ばれている。

そのなかで5位の藤田に注目したい。今夏の甲子園では打率.467と打撃面で見せた。梅野隆太郎の次の世代の捕手として、数年後に一軍で活躍することを期待したい。

阪神指名選手一覧

ⒸSPAIA


DeNAは森の一本釣りに成功した。2位、3位で即戦力の大卒投手を指名。来シーズンの戦力としてはこの2人がカギを握ることになりそうだ。下位では5位の田部隼人(開星高)が面白い。身長184センチの大型遊撃手で肩が強い。1位の森とともに遊撃のポジションを数年後に争っているかもしれない。

DeNA指名選手一覧

ⒸSPAIA


巨人は1位の抽選で2度はずし、3度目の入札で堀田賢慎(青森山田高)を指名した。2位では社会人出身の太田龍(JR東日本)を指名したが、それ以降の支配下指名は全員が高校生と次世代を見据えたドラフトになった。そのなかで、星稜高で奥川とバッテリーを組んでいた5位の山瀬慎之助に注目。今夏の甲子園では打率.556と大暴れ。阿部慎之助のように「打てる捕手」となれるか。奥川とは別のチームになったが、負けるわけにはいかない。

巨人指名選手一覧

ⒸSPAIA


関連記事

おすすめ情報

SPAIAの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る