竹内まりやが、未公開映像を含むライブ映像配信『LIVE Turntable Plus』を、来月5月29日(土)に高音質配信プラットフォーム「MUSIC/SLASH」にて実施することが発表された。

元々『LIVE Turntable Plus』は、2019年に発売されたアルバム『Turntable』 とシングル「旅のつづき」の購入者に対し、応募抽選特典として企画されたリアル・コンサートであったが、新型コロナウイルス感染拡大により開催が不可能となり、その代替案として今年の2月に実施された竹内まりや初のライブ映像配信。

昨年11月にZepp Tokyoにて新たに事前収録された無観客ライブであり、当選した2000人のみが視聴できたプレミア映像である。前回の配信は抽選制であったため、竹内まりやの映像配信を初めて広く視聴できることとなった。2010年と2014年のツアーからの未公開ライブ映像を5曲、2012年、山中湖で行われた野外イベント『SWEET LOVE SHOWER』にて山下達郎のステージにサプライズ出演し披露した「家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」を加えた、ファン必見の作品となる。

竹内まりやは本来であれば、この4月より7年ぶりの全国アリーナツアー『souvenir2021 mariya takeuchi live』を全国6都市・全13公演で実施予定であったが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全公演が中止となり、ファンの前にその姿を現すことができていない。

公演を心待ちにしていたファンにとって、今回の配信が生ライブとはひと味違った楽しみになる。さらに本編配信の前には、竹内まりやと山下達郎の音声によるスペシャル・コンテンツも予定されている。

なお、本日より予告編として、「LIVE Turntable Plus」からの映像で構成されたトレーラーが公開になっている。

『LIVE Turntable Plus』トレーラー