シンガー・ソングライター山下達郎のオリジナル・アルバム『SOFTLY』が6月22日(水)に発売される。

そのアルバム『SOFTLY』の応募抽選特典が発表となった。応募特典の目玉は8月22日(月)に札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の6都市にて同時に実施されるプレミアム・アコースティック・ライブ映像上映会。

このライブ映像は2021年12月3日に「サンデー・ソングブック1500回記念」としてTOKYO FMホールで行われ、当時招待された110名だけが観ることができた貴重なアコースティック・ライブの映像であり、全国合計2,000名様に上映会への参加券が当たることとなる。

このアコースティック・ライブの音源は一部、今作の初回盤CDに収録されているが、映像はこのイベントでしか見ることができない。また、イベントに参加できない方のために、今作の発売を記念して作成された、名前とシリアルナンバーの入った「タツローくんアクリルジオラマ」も用意されており、応募時に上映会かジオラマ、どちらかを選ぶことが可能。いずれもニュー・アルバム『SOFTLY』に封入されているシリアルナンバーで応募する形だ。

山下達郎 コメント

実に11年ぶりのオリジナル・アルバムです。

思うところあり、ここ十余年はライブ一辺倒で過ごして来ましたが、ようやく完成したニュー・アルバムは、今の音楽シーンの中で私に出来ることは何かを再確認するものとなりました。

いつものように今回もまた色々と試行錯誤のレコーディングでしたが、諸々の課題と対峙し乗り越えようとする意志があるうちは、まだ現役を続けられるかなと思っています。