話題の新曲を最速で知れる、Spotifyの人気プレイリスト『New Music Wednesday』を、ナビゲーターの竹内琢也が深掘りするポッドキャスト『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』。SPICEでは、同番組で紹介されている、プレイリストだけでは知ることのできないエピソードや、Spotifyのエディター(プレイリストを構成している人たち)のこだわりをピックアップして掲載。今週は、約1年3カ月ぶりのオリジナルアルバムをリリースした、iriがカバー! ヨルシカの新曲「斜陽」、パソコン音楽クラブとchelmicoのコラボソング、Vaundyが楽曲提供したAdoの新曲、aespaやXGの新作も! また「Early Noise」アーティスト・Furui Rihoの新曲、春野初のフルアルバム、注目の4人組バンドDeep Sea Diving Club、海外からはエド・シーランのニューアルバムなど、今週注目の新作11曲を紹介! また紹介アーティストのライブやフェス情報も掲載しているので要チェック。番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!

iri「DRAMA」

iriのニューアルバム『PRIVATE』がリリースになりました。iriにとって約1年3カ月ぶりのオリジナルアルバムで、タイトル通りiriの日常で起こった私的なドラマを詰め込んだ作品です。アルバムにはデビュー当時からの盟友Yaffle、「Wonderland」や「STARLIGHT」を手掛けたESME MORI、水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミなどの国内のアーティスト/プロデューサーや、LA在住のLo-fiシーンで注目を集めるAso、サウスロンドン在住のedblなど海外のアーティスト/プロデューサーも参加しています。『New Music Wednesday』にはYaffleがプロデュースした「DRAMA」がリストインしています。

(今回一つの大きな特徴は初めてiriさんが海外アーティストとコラボしてます。今までもRemixとかはあったんですけど、楽曲でのコラボは初。今回参加している海外アーティストはAsoとEdbl。このAsoはローファイヒップホップの人気YouTubeチャンネル・Lo-Fi Girlなどで流れているアーティストですね。人気チャンネルで24時間年中ずっとローファイヒップホップのライブストリームを提供していて、女の子の日本のアニメっぽいカバー、アニメーションでも有名なあのコンテンツです。あとはローファイ・ヒップホップ・シーンを代表する、オランダを拠点とするレーベル・Chill Hopのコンピにも何度も参加しています。そしてサウスロンドン在住のedblは、同じサウスロンドンのトム・ミッシュの系譜を次ぐ様なアーティストで、最近は日本のアーティストともよくコラボしています。今作は「Go Back」という曲に参加してますね)

エド・シーラン「Curtains」

エド・シーランのニューアルバム『―(サブトラクト)』がリリースになりました。2011年の『+(プラス)』から続く数学的タイトルを冠にしたアルバム・シリーズ「マスマティックス・プロジェクト」の最後となるアルバムです。先行でリリースになっていた「Eyes Closed」や「Boat」に加え全13曲が収録され、全ての曲のMVが公開されています。『New Music Friday Japan』ではカバーを飾り、『New Music Wednesday』にもリストインしています。

(思えばこの2011年のアルバムの『+』が、初めて私がエド・シーランに出会ったアルバムでした。日本でも「The A Team」という曲が色んなラジオ局のヘビーローテーションに選ばれたりしてヒットしたんですけど、その前に輸入盤のCDをタワレコで見つけたのが僕の初めての出会いでしたね。ストリーミング時代になって、輸入盤とか国内盤とかいう概念は消えつつあるんですけど、国内盤だと歌詞の和訳とかもついて、輸入盤はそんなのないけどリリースが早くてちょっと安いみたいなのがありましたね。それをタワレコで聴いて買って、エド・シーランというアーティストがいる、と友達に話しても当時はまだみんな知らなくて。私は今はなき、大阪のタワレコ梅田マルビル店で買ったんですけど、そのリリースのちょい後に、エド・シーランはその梅田マルビル店でアコースティック・インストアライブしてました! 今では考えられない……。その頃からのプロジェクトのファイナルと考えると、個人的にも感慨深いです)

パソコン音楽クラブ「PUMP! feat. chelmico」

パソコン音楽クラブがニューアルバム『FINE LINE』をリリースしました。今作にはフィーチャリングゲストにchelmico、、MICO(ミコ)(ex.SHE IS SUMMER, GIRLS FIGHT CLUB)、林青空(はやし・あおぞら)、The Hair Kid(MilkTalk)、髙橋芽以(LAUSBUB)などが参加、全13曲が収録されています。『New Music Wednesday』にはchelmicoが参加した「PUMP!」がリストインしています。日本のエレクトロミュージックの最先端に立つアーティストを特集するプレイリスト『Electropolis』のカバーも飾っています。

(その名の通りDTMで音楽を制作しているユニットです。本当に器用な人たちですよね。自身の楽曲もそうですし、Remix(tofubeats「ふめつのこころ」Remixとかいろいろ)、あと楽曲提供、CMソング。なんでもできるという印象をです。子どもがいる方だと、ポケモンのエンディングテーマ「ポケモンしりとり」も凄いんですよ……。細かくゲームの音楽を効果音的に使ったり、非常に緻密で聞くたびに感動してます。昨年は藤井隆さんとの楽曲やNeibissというヒップホップユニットとコラボしていたり。NeibissとSPICEでインタビューしたところ、非常に器用な方達だと話していました。日本の音楽シーンでも独自の地位を築いてきたユニットだと思います)

Furui Riho「Super Star」

Furui Rihoの新曲「Super Star」がリリースになりました。Furui RihoはSpotifyが2023年に躍進を期待する次世代アーティスト 『RADAR:Early Noise 2023』にも選出されているアーティストで、今年はA.G.Oとの「ピンクの髪」、Shin Sakiuraとの「n.o.y.b(feat.Furui RIho)」などをリリースしています。インディ・ポップなサンドが詰まった今作は過去に「Sins」や「ウソモホント」を共作したNobuaki Tanakaとの共作。Spotifyではプレイリスト『RADAR: Early Noise』のカバーも飾っています。

aespa「Spicy」

aespaがミニアルバム『MY WORLD』をリリースしました。昨年7月にリリースされた『Girls』以来約10ヶ月ぶりのサード・ミニアルバムとなります。アルバムには全6曲が収録され『New Music Wednesday』には「Spicy」がリストインしています。最先端のK-Popをピックアップするプレイリスト『K-Pop Fresh』のカバーも飾っています。

(aespaといえばこれまでバーチャル・リアリティの世界というのがテーマにありますが、今回はリアルワールドでの世界観。公開されたコンセプトフォト、ティザーでは、ギャルになってるaespaが話題になってました。現実世界に戻った4人が不思議な体験をする、というストーリーに。僕はこのモードのaespa好きですね! 「Spicy」のMVもかわいくて好き。曲、かっこいいです!)

XG「Left Right Remix feat. Jackson Wang+ Ciara」

XGの新曲「LEFT RIGHT REMIXX(FEAT.CIARA & JACKSON WANG//PROD BY JAKOPS)」がリリースになりました。1月にサード・シングル『SHOOTING STAR』でカムバックを果たしたXG、今作はここに収録された「LEFT RIGHT」のリミックス・バージョンです。(XGはこの番組でも何度も紹介してますが、改めて紹介すると7人組のメンバーが全員日本人のガールズグループです。韓国のグループと間違われることもありますが、メンバーは日本人。でも韓国を拠点に活動してます。日本だけでなく海外でも非常に人気があり、1月にリリースされた「Shooting Star」は、約60のプレイリストにイン。USのNMF、アジア圏のNMFもほぼリストインしたというかなり、注目のグループです)

韓国のボーイズ・グループGOT7のメンバーでもあるジャクソン・ワンと、USのシンガーシアラが参加しています。4月に米カリフォルニアにて開催された世界最大級の野外フェスティバル『Coachella 2023』でのジャクソン・ワンのステージにシアラがサプライズで登場、この楽曲がいち早く披露されていました。『New Music Friday Japan』にリストインし、よく聞かれ、『New Music Wednesday』にもリストインしています。Spotifyでは前週大きく注目を浴びた楽曲がピックアップされるプレイリスト『Next Up』のカバーを飾っています。

春野「Like A Seraph」

春野の初のフル・アルバム『The Lover』がリリースになりました。「D(evil) feat. yama」、バカリズム脚本・原案 Huluドラマ『住住』主題歌「U.F.O」、春野がかねてから敬愛する佐藤千亜妃を迎えた「Venus Flytrap」など既にリリースされている曲に、新曲4曲を加えた全12曲が収録されています。『New Music Wednesday』には「Like A Seraph」がリストイン。日本の現行のソウルミュージックを特集するプレイリスト『Soul Music Japan』のカバーも飾っています。

ヨルシカ「斜陽」

ヨルシカの新曲「斜陽」がリリースになりました。4月から放送が開始されたTVアニメ『僕の心のヤバイやつ』のオープニングテーマです。メンバーのsuisは「メロディも歌詞もアレンジも、多くの人が共感できる夏の成分が詰まっています!自分事のようなときめきを感じて貰えれば嬉しいです。」とコメントしています。Spotifyでは日本のティーンエイジャーに聴かれている話題曲を集めたプレイリスト『Teen Culture』のカバーを飾っています。

(シンプルなんですけど、非常にポップで好きです本好きのn-bunaさんのことなので、やっぱりこのタイトルは太宰治の「斜陽」からかなとか、予想したり。リスナーとしてはn-bunaさんの頭の中をのぞいてみたいという気持ちがかなりあるので、やっぱ考察は面白いですよね。ヨルシカは先月音楽画集『幻燈』をリリースしていて、Spotifyではsuisさんとn-bunaさんによる曲の解説が聞けるM+T&プレイリストがあり、人気でよく聞かれてます。NFTの話から万葉集の話まで。こうやって二人が曲を声で解説するというのも貴重なことなので、よかったらぜひ聞いてみてください)

Ado「いばら」

Adoの新曲「いばら」がリリースになりました。『めざましテレビ』新テーマ・ソングで、楽曲提供はVaundy。AdoとVaundyのコラボレーションは、映画『ONE PIECE FILM RED』の劇中歌「逆光」以来2度目となります。Vaundyは「楽曲を仕上げる最後、Adoちゃんの力強さと優しさと切なさが交わる声がのったとき、彼女にしか出せない、いい“棘(とげ)”が刺さってこれでこの『いばら』が完成したなと感じました。」と語っています。Spotifyではプレイリスト『Gacha Pop』のカバーを飾っています。

Deep Sea Diving Club「ゴースト」

Deep Sea Diving ClubがEP「Mix Wave」をリリースしました。Deep Sea Diving Clubは福岡在住の4人組バンドで、今作がメジャーデビュー作品となります。過去にこの番組でもピックアップした土岐麻子をフィーチャリングゲストに迎えた「Left Alone feat. 土岐麻子」など全7曲が収録されています。『New Music Wednesday』にはゴーストがリストイン。日本のインディーシーンの注目曲と最新曲を集めたプレイリスト『Edge!』のカバーも飾っています。

Bleecker Chrome「Run」

Bleecker Chromeのニューアルバム『Chrome Season 1.5』がリリースになりました。Bleecker ChromeはSpotifyが2022年に躍進を期待するアーティスト10組を選出した『RADAR: Early Noise 2022』にも選出されている2人組。先行でリリースされた、ジャージークラブサウンドを落とし込んだ「one way」、2001年にリリースされたm-floの代表曲「Come Again」をサンプリングした「come again feat Sik-K」など全14曲が収録されています。『New Music Wednesday』には「Run」がリストインしました。  

文=竹内琢也、Y.SHOGO

『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』とは……

毎週水曜日に、その週リリースされた注目の新曲を中心に更新される、Spotifyのプレイリスト『New Music Wednesday』をさらに深掘りするSpotify公式ポッドキャスト。この番組をチェックすると話題の新曲をいち早く、そして詳しく知ることができて、今の音楽シーンがまるわかりに。あなたの通勤、通学、スキマ時間に無料で聴くことができるので是非チェックを。また番組では、Spotifyアプリの「Q&A」からメッセージやリクエストも募集中。あなたのオススメ曲や思い出ソングが紹介されるかも!? 番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!

メッセージテーマは「#世界でブレイクしてほしい日本のアーティスト は?」