2024年6月、東京シアター1010、大阪COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて上演する、『かまいたちの夜 〜THE LIVE〜』の全キャストが決定した。

『かまいたちの夜』は、1994年11月にスーパーファミコン用ゲームソフトとして第1作目が発売され、シリーズ累計200万本という驚異的な売り上げを記録した伝説のサウンドノベル。

サウンドノベルとは、画面に表示された文章を読み進め、時折現れる選択肢を選ぶことによって、様々な物語に展開していくゲーム。物語に沿って音楽・効果音や背景絵が加えられており、臨場感あふれる演出を楽しむことができる。

『かまいたちの夜』1作目は、雪山の閉ざされたペンションを舞台にしたミステリー作品となっており、 そこで起こる不可思議な殺人事件の謎を解くことが目的のゲーム。しかし、選択肢によって、エンディングが多数存在し、目的とはまったく異なる結末を迎えることがあるのも特徴のひとつ。2024年は『かまいたちの夜』が30周年を迎える記念の年でもある。

今回、本公演では、原作者の我孫子武丸監修のもと、舞台オリジナルストーリーを描く。

本作の構成・演出は、ミステリーを専門に舞台を制作しているノサカラボの代表であり、これまでも「アガサ・クリスティ作品」や「神津恭介シリーズ」など重厚な作品を手掛け、また、緻密な伏線を敷いたシチュエーションコメディにも巧みな手腕を発揮する演出家、野坂実。そして脚本は民俗学、土着信仰に精通しており、妖怪をモチーフとした作品を多数発表。劇団鬼の居ぬ間に主宰でありながら、近年は多方面への脚本提供を行い、ジャンル、媒体にとらわれず活動の幅を広げている望月清一郎が務める。

これまでに主演の伊月役にヴァサイェガ渉、共演の比企文哉役として豊田陸人の出演を発表したが、新たに、高柳明音、ドロンズ石本、塩月綾香、田中孝宗、大高雄一郎、槙原唯、谷口就平、そして細貝圭、安田裕が出演する。