2024年8月9日(金)〜 8月11日(日)TOKYO FMホールにて、コント公演『混頓(こんとん)』シリーズ第4弾となるAOI Pro.コント公演『混頓vol.4』が上演されることが決定した。

シリーズ第一弾となる『混頓vol.1』はシアターマーキュリー新宿にて2023年10月に上演。井桁弘恵、槙尾ユウスケ(かもめんたる)などが出演し話題を呼んだ。第二弾『混頓vol.2』の上演が即決定し、同年12月、出演者に堀田茜、樋口日奈などを迎え全7公演を完走。第三弾となる2024年6月公演『混頓vol.3』よりTOKYO FMとの共催となり、会場もTOKYO FMホールへ規模を拡大し、より多くの観客を迎え、さらにパワーアップした『混頓』シリーズを届けている。

そして、今回『混頓vol.3』初日公演にて第四弾となる『混頓vol.4』の上演が発表された。

『混頓』は2本立ての新作書き下ろしオムニバスコント形式になっており、『混頓vol.4』の一作目の脚本・演出は、劇団「拙者ムニエル」主宰・村上大樹。二作目の脚本・演出はお笑い芸人の上田航平(元ゾフィー)が務める。今回、脚本・演出家としての新たな一面を見せる。

(左から)村上大樹(拙者ムニエル)、上田航平 (C)AOI Pro.

(左から)村上大樹(拙者ムニエル)、上田航平   (C)AOI Pro.

出演者には、元宝塚歌劇団月組男役スターの美弥るりかが参戦。男性キャストには舞台『刀剣乱舞』シリーズでへし切長谷部役を演じた和田雅成。また、BSテレビ東京ドラマ『猫カレ -少年を飼う-』で連続ドラマ初主演を務めた石川恋も出演。さらに、数々のバラエティ番組に出演し、長年支持され続けているお笑い芸人「チュートリアル」の福田充徳も出演する。

美弥るりか

美弥るりか

和田雅成

和田雅成

石川恋

石川恋

福田充徳

福田充徳

さらに、『混頓vol.3』より幕間映像として上映中のコントドラマ『お相手は、村松薫でした。』のシリーズ化が決定。津田健次郎が主演を続役し、急遽ラジオのパーソナリティに抜擢された消防整備士の村松薫を引き続き演じる。『混頓vol.4』で上映する第2話「村松、お土産を買う」では、『混頓vol.2』で舞台初主演を果たした堀田茜がメインゲストを務める。今作では番組愛のある、少しクセ強な広報担当・本岡愛菜を演じる。

(左から)津田健次郎、堀田茜 (C)AOI Pro.

(左から)津田健次郎、堀田茜      (C)AOI Pro.

また、シリーズ構成は第1話脚本の演技派お笑いトリオ「ハナコ」秋山寛貴が担当。第2話の脚本には、第5回NHK新人お笑い大賞で優勝を果たした「Gパンパンダ」星野光樹が決定。今作でドラマ脚本へ初挑戦する。監督は、第1話に引き続き俳優としても活躍中の前野朋哉が務める。

出演者コメント

■美弥るりか
『混頓vol.4』に出演させていただく美弥るりかです。舞台に立ち始めて20年以上の月日が経っていますが、まだまだ未開拓の世界が待っていました! コント作品です! それも2本も!! コントといえば、緻密に作られた台本、テンポ、間、熱量、全てのバランスが取れていて初めて完成している…そんな印象です。様々な場所で笑いを提供してくださる芸人さんへの尊敬の気持ちを込めて全力で挑んでみたいと思います。どんな作品に仕上がるのか、ぜひ劇場で体験してみてくださいね!

■和田雅成
コントに挑戦させて頂くのが初めてなので、まだ先は見えていないですがコントを観るのが好きなので楽しみです。自分があっち側に立った時に何をどう感じるのか。お芝居にも間違いなく活きていくと思うので、しっかり苦しんで楽しみたいと思います。

■石川恋
今回『混頓vol.4』に出演させていただけること、心から嬉しく思います! 先日とある芸人さんのコントライブに行った際涙が止まらなくなるくらい笑って、もやもやしていたこと全てが吹き飛んで最高に楽しい気分で帰宅したことを思い出します。どんな脚本なのか、どんなことをするのか。今はまだ未知なことだらけですが、不思議といつもの作品に入る前の不安のようなものはなく、ワクワクした気持ちでいっぱいです!とにかくご来場いただくお客様には、あの時の自分のように終わってから「楽しかった〜!」と笑顔で帰っていただけるような演劇にしたいです。劇場でお待ちしております!

■福田充徳(チュートリアル)
今までこのような舞台の御仕事する機会が無かったので不安でいっぱいです。
おそらく出演者最年長が不安そうに演技している姿を見に来て欲しいです。

脚本・演出:村上大樹(拙者ムニエル) コメント

個性も持ち味もまったくバラバラな4人が集まってコント!? どんなストーリーが生まれるのか、今の時点でまったく想像がつきません。まさに混沌。チャレンジングな夏になりそうです。力を合わせて、あくまで真面目に「くだらない」を追求していきたいです!

脚本・演出:上田航平 コメント

今までたくさんの方々にコントを書かせて頂いてきましたが、今回がダントツで混沌です。想像以上にバラエティーに富み過ぎたメンバーなので、皆さんが初顔合わせでどんな会話をするのか盗み聞きしたい気分です。間違いなくありえない化学反応が起きると思いますので、今からとっても楽しみです!