フリーアナウンサーの森香澄(28)が6日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・00)に生出演。蛙化現象を克服するコツについて語った。

 この日ゲスト出演した森は、子供たちの恋愛相談のコーナーに「令和のモテ女」として討論を繰り広げた。

 「付き合ったのはいいものの、蛙化(ささいなきっかけで相手のことを嫌になってしまうこと)してしまう。蛙化しない方法は?」という相談に対して、森は「最近よく言われますけど、私の回答としては、男性を可愛いと思うことが大事だと思います」とコメント。

 その理由として「かっこいいって思うと、“これができない”ってことがマイナスになっちゃうけど、可愛いだとできないことがプラスなんですよ。可愛いから。できないことも可愛い。だから蛙化しない」と解説した。

 この森の自論に、スタジオの武井壮や「さや香」の新山も大絶賛。武井の「目からうろこ」と感激する様子に、森はガッツポーズして喜んだ。

 また、ふかわりょうからの「なにか冷めた経験はないですか?」という質問に、森は「冷めたことはないんですけど、1回だけ蛙化したのは“入湯税をしぶられたとき”」と明かした。

 続けて「勝手に料金に入っているのを、(彼は)“これ何のお金ですか?”って。税金は払おうよって思いました」と当時を振り返った。