お笑いトリオ「パンサー」尾形貴弘(47)が22日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・00)にゲスト出演し、自身のお小遣いにまつわる事実を明かし、驚かせた。

 番組では、尾形の妻がブログで、愛娘に金の使い方を知ってもらおうと、財布に3000円を入れてあげたところ、尾形に「3000円なんて大金持たせたらダメだっ!!!」と激怒されたと公表。SNS上で話題になっていた。

 事実関係を問われた尾形は、「激怒というか、3000円って結構…小1ですよ?」と、自身の金銭感覚を口にした。「俺らの時なんか、100円持って何買おうか…酢だこさん太郎1個と、うまい棒と…そうやって計算して、100円の中で(やりくりしていた)」。子供時代の経験を語りつつ、「3000円だったら、全部買えちゃうじゃん?」と、金銭感覚を養うことにつながるか疑問を呈した。

 物価高を指摘する声も上がったが、「それ(妻に)言われた。でも、やっぱ3000円はデカいよ」と譲らぬ構え。「だって俺、小遣い月3万円ですからね?たばこ買って終わりだから」と、衝撃事実を明かした。

 ひな壇からは「え?」と驚きの声が続出した。「ホントだからね?後輩とかと飲みに行った時は、それ用のカードがあって、それで大丈夫ですけど、自分の物は買えないからね」。MCのフリーアナウンサー垣花正からは「何か疑われてるんですか?」と聞かれると、尾形は「浮気でしょうねえ」とつぶやき、笑わせた。

 あらためた尾形は「俺が3万円なのに、子供が3000円って、ちょっと多いかなと思って」と、自身の考えを示した。