日本テレビ社長「断言できます」国分太一のコンプラ問題行為「メンバーは知っていた?」の質問に
スポニチアネックス6/20(金)13:54

取材対応を行った日本テレビ・福田博之社長
日本テレビの福田博之社長は20日、「ザ!鉄腕!DASH!!」の降板を発表したTOKIOの国分太一(50)のコンプライアンス上の問題行為について、東京・汐留の同局で報道陣に説明を行った。国分は降板するが、番組は継続する。
福田社長は報道陣からの「他のメンバーは把握していたのか?かかわっていた?」との質問に「ないです」と答えた。「他のメンバー、スタッフは関係ない?」の質問には「責任はない。断言できます」ときっぱり答えた。
同局は同日、昼のニュース番組「ストレイトニュース」で国分コンプライアンス上の問題行為が複数あり番組降板を発表した。
「ザ!鉄腕!DASH!!」は1995年にスタートし、30年にわたりTOKIOの代名詞ともいえる存在。特に00年には「DASH村」企画が始まり、メンバーが汗を流しながらさまざまな作業に挑戦する姿勢が話題を呼んだ。他に「DASH海岸」「DASH島」など単なるコーナー企画にとどまらず、地方自治体や政府も関わる大型プロジェクトに発展している。











