日テレ社長 国分のコンプラ問題行為把握は「5月27日」「覚知した瞬間に降板を考えました」

スポニチアネックス6/20(金)14:00

日テレ社長 国分のコンプラ問題行為把握は「5月27日」「覚知した瞬間に降板を考えました」

取材対応を行った日本テレビ・福田博之社長

 日本テレビの福田博之社長は20日、TOKIOの国分太一(50)に過去にコンプライアンス上の問題行為が複数あったとして、「ザ!鉄腕!DASH!!」を降板することになったことについて、記者対応に応じた。番組降板に至った経緯を明かした。

 日本テレビは20日に臨時の取締役会を開催し、国分の番組降板を決定。国分本人にも伝えたところ了承したという。コンプライアンス違反についての詳細の公表は差し控えるという。

 福田氏は「過去に複数の問題がある行為が認められたので、『ザ!鉄腕!DASH!!』の降板を決定しました」と報告。「時期についてはプライバシーの観点から申し上げることはできません」とした上で、「刑事告訴については考えていません」と述べた。

 事案を把握したのは5月27日だという。福田氏は「覚知した瞬間に降板を考えました。その結果の報告を受けて決定しました」と話した。国分本人には一昨日、番組責任者が降板を伝えたという。

 問題行為の詳細についてはプライバシー保護の観点から、「申し上げられません」を連発した。

関連記事

おすすめ情報

スポニチアネックスの他の記事も見る

主要なニュース

6/23(月) 19:19更新

エンタメの主要なニュースをもっと見る