◇ナ・リーグ レッズ―ドジャース(2024年5月16日 ロサンゼルス)

 レッズのエリー・デラクルス内野手(22)が16日(日本時間17日)、敵地でのドジャース戦で自身初の1試合4盗塁をマークした。

 ドジャースのエース右腕グラスノーを足でかき回した。初回に中前打を放って二盗に成功すると、二塁打を放った3回は三盗に成功。足で2得点に絡んだ。

 5回は四球で歩くと、モーションの大きいグラスノーの動きを読んで立て続けに二盗、三盗と成功。この三盗で自身初の1試合4盗塁&30盗塁をマークした。この時点で2位はレイズのカバレロの17盗塁とあり、大リーグの中でもスピードが群を抜いている。そして、この回も4番ステアの振り逃げ三振の際に本塁へ生還し、ここまでの4得点のうち、3得点に絡んだ。

 4―0の7回は2死からこの日3本目の安打を放って出塁。5盗塁目を目指して3番フォードの打席でディレード気味にスタートを切ったが、ここは刺されて盗塁死となった。

 メジャーデビューした昨季は98試合に出場して打率.235ながら13本塁打、35盗塁をマークし、サイクル安打も達成して期待の若手として注目を集めている。また昨年のエンゼルス戦で、安打を放った大谷に近寄り、腕を指でつついて本当に実在するかどうか確認。“怪物同士”が会話する様子が注目を集めた。