◇欧州選手権1次リーグE組 スロバキア1―0ベルギー(2024年6月17日 フランクフルト)

 サッカーの24年欧州選手権ドイツ大会は17日、3大会連続3回目の出場となるスロバキア(FIFAランク48位)が1次リーグ初戦でベルギー(同3位)に1―0と勝利。“優勝候補の一角”と見られていた国際Aマッチ15戦無敗(10勝5分け)の強豪国を下し、白星発進を決めた。

 試合は前半2分、いきなりピンチを迎えるもFWルカク(ローマ)の放った至近距離からのシュートをGKドゥブラフカ(ニューカッスル)がファインセーブ。ゴールを死守すると同7分、敵陣ゴール前での横パスをFWシュランツ(スラビア・プラハ)カットしヒールパス。ここでMFクツカ(スロバン・ブラチスラバ)がシュートを放つと、相手Gkに防がれたこぼれ球をFWシュランツが押し込み貴重な先制点を奪った。

 同21分にGKドゥブラフカがプレッシャーを受けパスミスをしてしまうも、FWトロサール(アーセナル)の放ったシュートが外れ命拾い。後半11分にはFWルカクにゴールネットを揺らされたがVAR判定により、FWルカクのポジションがオフサイドだったため同点にはならず。

 同17分にもピンチを迎えたが、途中出場FWバカヨコ(PSV)の放ったシュートをゴール目前でDFハンツコ(フェイエノールト)が体を張ってクリア。同41分にはまたもFWルカクにゴールネットを揺らされたが、VAR判定によりその前にハンドがあったとして得点取り消し。

 GKドゥブラフカを中心とした守備陣が奮起し、虎の子の1点を最後まで守り抜き白星発進を飾った。