「かなりいいね」ジャイアンツ指揮官が相手先発・山本由伸を警戒 攻略法は「1球でダメージを与えたい」

スポニチアネックス6/14(土)8:52

「かなりいいね」ジャイアンツ指揮官が相手先発・山本由伸を警戒 攻略法は「1球でダメージを与えたい」

ジャイアンツのボブ・メルビン監督(撮影・笹田 幸嗣通信員)

 ジャイアンツのボブ・メルビン監督(63)が13日(日本時間14日)、敵地でのドジャース戦の試合前に取材対応。相手先発・山本由伸投手(26)の攻略法に言及した。

 ナ・リーグ西地区で首位に立つドジャースと1ゲーム差で迎えた首位攻防の初戦。相手右腕は今季防御率2・20でリーグ3位と好調な山本。指揮官は右腕について「かなりいいね。つまり、数字を見てほしい。昨年も少し見たし、今年の彼の数字もそうだ。今日は彼とウェブというナ・リーグ屈指の投手同士の対戦だ」と自軍先発・ウェブと良い投げ合いになると予想した。

 そして「だから我々は、彼に対しすべき仕事はわかっている。彼がこちらに来た時より優れた投手の一人になることは分かっていた。今年の彼はかなり素晴らしい」と称賛を惜しまなかった。

 ゲームプランに関しては「打席での(甘い)1球を見逃せない。彼はコーナーに決めるのもストライクゾーンの下に投げるのも打者の目線を上げるのも上手い。だから、打てる可能性のある1球でダメージを与えたい」と失投を見逃さず一振りで仕留めることが大事と語った。

関連記事

おすすめ情報

スポニチアネックスの他の記事も見る

主要なニュース

6/23(月) 21:28更新

スポーツの主要なニュースをもっと見る