白鵬翔さんが新会社設立を発表 会社名は祖国を再統一した第34代皇帝ダヤン・ハーンに由来
スポニチアネックス6/14(土)20:15

パーティーの前に取材に応じる白鵬さん
9日付で日本相撲協会を退職した元横綱・白鵬の白鵬翔さん(40)が14日、都内で「第69代横綱白鵬 応援パーティー 〜40歳を契機として、未来を輝かせる〜」を開き、サッカー元日本代表MF本田圭佑、石原伸晃元幹事長、橋本聖子元五輪相、ボクシングの元世界王者、内山高志氏、元大関・把瑠都のカイド・ホーヴェルソン氏ら約200人が出席した。
モンゴルで40歳は特別な誕生日と言われており、出席者らは節目の40歳と新たな門出を祝福。白鵬さんは「本来は40歳を祝う会でしたが、いろいろ趣旨が変わって、若干緊張しています」と苦笑いを浮かべながらも感謝の面持ちだった。
9日の会見で「世界相撲グランドスラム」の構想を明かしており、その構想を推進する新会社の名称が「白鵬ダヤン相撲&スポーツ株式会社」となったことを壇上で発表した。ダヤンはモンゴル語で「世界」という意味があり、15世紀にモンゴル帝国を再統一した第34代皇帝ダヤン・ハーンにちなんだ。
この日、親交の深い豊田章男氏が日本相撲連盟の新会長に就任。「今後も連携していきたい」と述べ、9月にタイで開催される世界相撲選手権を視察する意向を示した。











