清水エスパルス、残留争いから脱出。「しぶとさ」もたらす2トップの力

清水エスパルス、残留争いから脱出。「しぶとさ」もたらす2トップの力

 9月29日、味の素スタジアム。10位の清水エスパルスは、3位のFC東京を敵地で0−2と打ち破っている。勝てば上位への視界は広がるが、負けた場合は完全に残留争いに巻き込まれる。緊迫した状況での勝ち点3は、大きな意味を持っていた。

「今シーズンは一度も降格圏に落ちてはいないので、チームの雰囲気は悪くないですよ。(残留争いと)ナーバスにはなっていません。(負けが込んで)危なくなると勝っているし、しぶといところはあるかなぁと」

 昨シーズン、ヒリヒリした残留戦を戦ったFWの長谷川悠は、試合後に訥々(とつとつ)と証言している。

 FC東京を下して、残留争いから脱した清水。その「しぶとさ」の根っこはどこにあるのだろうか。

 台風24号が忍び寄る影響で、雨中での一戦だった。そんなコンディションもあったのだろうか。前半の攻防は膠着気味だった。

 FC東京は森重真人、チャン・ヒョンスのセンターバック、ボランチの橋本拳人が常に三角形を組み、ゴール正面への通路を遮断。ほとんど攻め手を与えていない。彼らの守りのリズムだった。一方の清水も慎重だった。

「まずは守備から入る、という共通意識でプレーしていた」(清水・GK六反勇治)
 
 前節のガンバ大阪戦では立ち上がりで失点したことで、前半はむしろ、やや守備に重心を置き過ぎていたか。前線が孤立し、金子翔太が遊撃兵のようにサイドから切り込むも、攻撃は単発だった。

 しかし、後半になると、清水は2トップが牽引する形でペースを握る。北川航也がエリア内でマークを外し、シュートを打ち、GKにブロックされる。しかし、それを拾って右からのクロスをドウグラスが強烈なヘッド。シュートは入らなかったものの、たたみかけたことで前への推進力が出た。

 そして65分だった。左サイドで「奪って、失って、奪って」というボールを巡る攻防で勝った後、白崎凌兵が左サイドを走る前線のドウグラスにスルーパスを送る。特筆すべきは、北川が中央で裏に走って牽制し、バックラインの3人を同時に引きつけていた点だろう。フリーになったドウグラスは、遠目からだったが、構わずシュートを選択し、GKが弾いたボールを、詰めていた北川が押し込んだ。

 トランジション(攻守の切り替え)からの鋭いショートカウンター。それは今シーズン、清水の特色になっている。球際の争いとボールを前に運ぶ一瞬の力、そして仕留める力。それがチームとしてのしぶとさ、粘りを生んでいる。

「(前節、ガンバに敗れた試合も含め)内容が悪かったわけではない。今日は、ケーキに喩えるならまずは土台から、次に飾り付けをする、という基本的な仕事を、選手にはまず要求した。ラインをコンパクトに保って、ディフェンスラインは下げすぎず、押し上げる。その点、前線の2人は攻撃だけでなく、中盤で相手のスペースを与えない、という役割もしてくれていた」(清水/ヤン・ヨンソン監督)

 その戦い方は”相手のボールありき”で、能動的とは言えない。戦術的に相手次第になるだけに、3連勝の後、3連敗することもある。受け身が基本だけに、先制すると強いのだが、されると後手を踏むのだ。

「やられた感じはそれほどない。ただ、ショートカウンターで先制され、守りを固められてしまうと、厳しくなる」

 FC東京の選手が洩らしていたのは、率直な感想と言える。失点も、一瞬の隙を突かれた形だったからだ。

 しかし逆説的に言えば、清水はその「点」で優って勝ち点を稼いでいる。選手が局面において、勝てないまでも負けない。そこで金子、白崎が2トップと連係し、攻撃を完結する形だ。

 ロシアW杯後に入団したブラジル人FWドウグラスの存在は、やはり絶大だろう。FC東京戦ではPKでダメ押しとなる2点目を決め、10試合で7得点の荒稼ぎ。PKを奪ったシーンに象徴されるように、パワー、スピード、したたかさという点で、Jリーグでは傑出している。

 金子と並ぶチーム最多9得点の北川も、今や若きエースの感がある。その得点センスと執念は日本代表の岡崎慎司に近いだろう。反応が俊敏で、とにかく足を振れる。

 この夜、2トップのゴールで勝利した清水は、暫定で9位に浮上。降格圏の16位とは7ポイント差となった。風雲、急を告げるような雨は、試合後には収まっていた。

「今日は自分たちのやり方がはまった」

 清水の選手たちは上気した顔で話した。会心の勝利だっただろう。しかし次節は、ジュビロ磐田との静岡ダービー。気の抜けない試合が続くことになりそうだ。

著者:小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki 山添敏央●写真 photo by Yamazoe Toshio


関連ニュースをもっと見る

関連記事

webスポルティーバの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索