メジャーの将来のスーパースターがズラリ。日米野球で見逃せない5人

メジャーの将来のスーパースターがズラリ。日米野球で見逃せない5人

 4年ぶりに開催される日米野球。今回アメリカのメンバーは、バリバリのメジャーリーガーというよりは、将来スーパースターになる可能性を秘めた選手たちを中心に編成された。日本ではまだ馴染みのない選手も多いが、実力は折り紙つき。そこで元ロサンゼルス・ドジャースのスカウトで、現在はアリゾナ・ダイヤモンドバックスの顧問を務めている小島圭市氏に、将来を期待されている5人の選手について解説してもらった。

 大注目は、ロナルド・アクーニャJr.(アトランタ・ブレーブス)とフアン・ソト(ワシントン・ナショナルズ)。近い将来メジャーのスーパースターになる可能性を秘めたふたりです。

 ともに今シーズンメジャーデビューを果たした若手で、アクーニャJr.は開幕前にMLB公式サイトでのプロスペクト(有望株)ランキングで大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)に次いで2位に入った選手です。

 今シーズン111試合に出場し、打率.293、26本塁打、64打点。シーズン途中、ケガにより1カ月ほど戦線離脱を余儀なくされましたが、それがなければ35本塁打は打ったのではないでしょうか。8月には5試合連続本塁打を記録し、ポストシーズンでも満塁アーチを放つなど、驚異のスピードで成長を続けています。

 アクーニャJr.のすばらしいところは、スイングの速さはもちろん、しっかり自分のポイントで打てるところです。ミートがうまく、ホームラン打者にありがちな”粗さ”がない。これから体も大きくなってくるでしょうし、メジャー屈指のスラッガーになる可能性は高いと思います。

 ソトはつい先日20歳になったばかりで、異例のスピードでメジャー昇格を果たした選手です。

 アメリカでは、どんな有望な選手でもマイナーで1500打席ほど立たせてからメジャーに上げるのが一般的なのですが、ソトは500打席ほどしか立っていません。それでも圧倒的な存在感を見せつけ、メジャー昇格を果たしたわけですから、彼の才能がどれだけ飛び抜けたものだったかがわかります。

 メジャー初スタメンとなった試合で、最初の打席の初球を叩き、逆方向にホームラン。その後も打ちまくり、打率.292、22本塁打、70打点の成績を残しました。10代でこれだけの数字を残したことが話題となり、地元紙は「史上最高のティーンエージャー・ヒッター」と報じました。

 ソトの魅力は、長打力だけでなく、広角に打てる打撃センスにあります。マイナーではプレーした全カテゴリーで常に3割を超す打率を残してきました。さらに、選球眼がよく四球数も多い。非常に完成度の高い選手で、近い将来、首位打者争いをするのは間違いないと思います。

 投手に目を移すと、今回はバリバリのローテーション投手というよりはリリーフとして活躍している選手が多い。そのなかで注目しているのが、コリン・マキュー(ヒューストン・アストロズ)。

 もともとは先発投手で、2014年から3年連続で2ケタ勝利を挙げるなど、チームを代表するローテーション投手のひとりでした。近年はヒジの故障などで苦しんでいましたが、今年からリリーフに転向し、再び輝きを取り戻しました。

 今シーズンは58試合に登板し、防御率1.99。大きく曲がるカーブが特長の選手で、バッターからしてみれば非常に厄介な投手だと思います。

 150キロ以上のストレートを投げるのですが、緩急の使い方がうまく、コントロールも悪くない。打者を圧倒するピッチングをするタイプではないのですが、打ち取る術を知っている投手。彼のようなピッチャーが日本に来て、先発としてやれば面白いと思うんですが……。間違いなく2ケタは勝てます。

 キャッチャーは、ヤディエル・モリーナ(セントルイス・カージナルス)が日本では有名かもしれませんが、彼も36歳となり、全盛期に比べると”強肩”も少し衰えている印象が拭えません。その彼に代わり注目を集めているのがJ.T.リアルミュート(マイアミ・マーリンズ)です。

 走攻守に優れた捕手で、今シーズン21本塁打をマークするなど、長打力もあります。俗に言う”打てる捕手”の代表的な選手です。まだ27歳と年齢的にも若く、メジャーを代表する捕手になる可能性は大です。

 守備なら、遊撃手のアメド・ロサリオ(ニューヨーク・メッツ)。昨年メジャーデビューを果たした選手で、身のこなしが軽快で、グラブさばきが抜群にうまい。守備で客を呼べる選手だと言えます。

 バッティングに課題を残していますが、これから体も強くなってくると思いますし、メジャーのスピードにも慣れてくれば、もっといい成績を残せるはずです。現在、チームが低迷しており、さほど大きな注目を集めているわけではありませんが、メジャー屈指の遊撃手になる素質を秘めた選手です。

著者:スポルティーバ●文 text by Sportiva


関連ニュースをもっと見る

関連記事

webスポルティーバの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索