錦織圭が大坂の会見から自身を顧みる「やめようと思ったことはない」

錦織圭が大坂の会見から自身を顧みる「やめようと思ったことはない」


比較的安定した戦いで2回戦進出を決めた錦織圭

 ウインブルドン1回戦で、第8シードの錦織圭(ATPランキング7位、7月1日づけ/以下同)が、予選から勝ち上がったチアゴ・モンテイロ(113位・ブラジル)を、6−4、7−6、6−4で破り、8年連続で2回戦進出を決めた。

 6月中旬に行なわれた前哨戦のATPハレ大会(ドイツ)を右上腕部炎症により欠場したため、ぶっつけ本番で臨むことになった今回のウインブルドンだったが、休養という選択が正しかったことを証明するように、錦織は1回戦から会心のプレーを見せた。

「思ったよりよかったですね。しっかり練習ができて、自信もいい形で自分の中にありました。(ラファエル・)ナダルといい練習が2回できていましたし、調子は出だしからよかったです。1試合目にしては、いい試合だったと思います」

 モンテイロは、ひとつ格下となるチャレンジャーレベルの大会を主戦場にしているため、錦織が格の違いを見せつけた形だ。

「2セット目に若干危ない場面がありましたけど、あそこをしっかり取れたことと、サーブで切り抜けられる場面も多かった」

 こう振り返った錦織は、第2セット第10ゲームで1回だけサービスブレークをモンテイロに許したものの、試合が終わってみれば錦織のファーストサーブの成功確率は70%と安定していて、ファーストサーブのポイント獲得率も78%と非常に高かった。

 また、試合前に錦織自ら「いい感覚で打てている」と話していたグランドストロークも好調で、フォアのウィナー14本を含む36本のウィナーが決まった。

 錦織の1回戦は、第2シードの大坂なおみ(WTAランキング2位)が衝撃的な初戦敗退を喫した翌日に行なわれたため、試合後の会見ではやはり大坂の話題が挙がった。

 大坂の報道が過熱していることを、錦織はこう見ていると言う。

「最近思うのは、なおみちゃんの(関する)ちょっとアホな記事がすごく多いなって感じます。見当違いなことというか……。よくありますけど、想像の記事をたまに見る。なおみちゃん見ないでくれという記事が多いなって」

 錦織は、2014年からトップテン選手として走り続けているが、一気に世界の頂点へ駆け上がった大坂に先輩選手としてエールを送った。自分の実体験を踏まえながら、自分の理解の範囲で的確なアドバイスを述べたが、特有の優しい口調からは、思いやりがにじみ出ていた。

「僕よりはるかにプレッシャーはある。世界から来るプレッシャーだったり、やっぱり1位を守るというプレッシャーは計り知れないので、(最近の大坂の不調は)しょうがないかなと思います。あんまりそのことに関して、彼女と話したことがないので、どういう気持ちかわからないですけど、周りのことをあんまり考えないでほしいかなと思いますね。

 今、自分がすべきことに集中してほしいです。本当に急に1位になったので、慣れるまでには時間はかかると思いますけど、まだめちゃくちゃ若いので。かわいい女の子ですし。ゆっくりやってほしいですね。テニス的には、100%1位の実力はもっているし、あんまり気にせずやってほしいですね」

 かつて錦織も、2013年や2014年前半ぐらいに、日本男子として初めて世界のトップ10に入れるかどうかという状況の中で、周囲からのプレッシャーに苦しんだ時期があった。

「トップ10の重圧にときたま悩まされることがありますけど、ん〜。やっぱ1位とは次元が違うので(笑)。僕の場合は、何週間か、何カ月か経てば乗り切れますけど」

 また、記者会見を途中で退室してしまった大坂にちなんで、「錦織選手は会見をやめたいと思ったことはあったか?」という質問もあった。

「いや、(会見を)1回もやめようと思ったことはないですよね(笑)。(大坂の)記事が出たときに、僕はあったかなと考えたんですけど、1回もないな。そりゃ、やりたくない時はもちろんありますけど、プロというか義務なんで、僕にイエスかノーのチョイスはない」

 ウインブルドン2回戦で錦織は、キャメロン・ノーリー(55位、イギリス)と初対戦することになった。ノーリーは、今年1月開幕週でのATPオークランド大会(ニュージーランド)で準優勝し、2月のATPアカプルコ大会(メキシコ)ではベスト4に進出するなど、最近ランキングを上昇させている。

「本当に失うものはない。アンダードッグのメンタリティーで試合に臨みたい」と意気込むノーリーとの2回戦は、7月4日に行なわれる予定だ。

著者:神 仁司●文・撮影text&photo by Ko Hitoshi


関連記事

webスポルティーバの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索