サッカージャーナリストのファブリツィオ・ロマーノが16日、自身のインスタグラムを更新。マンチェスター・ユナイテッド vs. ニューカッスルの試合後の、とあるワンシーンに注目した。

マンチェスター・ユナイテッドは同日、プレミアリーグ第34節・ニューカッスル戦を戦った。試合は、19歳・メイヌーら若武者がゴールを奪い、マンチェスター・ユナイテッドが3-2で勝利。8位をキープした。

注目が集まったのはその試合後のワンシーンだ。この試合が今季のホーム最終戦となったチームはファンへの挨拶を行い、監督であるテン・ハグがスピーチを披露。「選手、スタッフらを代表して、シーズン中の素晴らしい応援に感謝を伝えたい。」と感謝を語ると、FAカップ決勝戦を残すユナイテッドについては「本拠地・オールド・トラッフォードに優勝カップをもたらすために、選手たちが全力を尽くすことを約束します。」とファンへ約束し、熱い言葉を投げかけた。

スピーチ中のファンの様子は様々で、8位に堕落した名門にブーイングをするファンや、リーグ戦を戦い抜いた選手を讃え拍手を送るファンなどが見られ、ブーイングと拍手が入り乱れる異様な雰囲気に。ファンからも、今季のユナイテッドを表すような"ズレ"が見られた。

なおFAカップ決勝戦では、地元のライバルチーム・マンcエスター・シティと対戦するユナイテッド。昨年の決勝戦も同じカードで敗北を喫しているが、今季はライバルチームにリベンジなるか、注目が集まる。

このスピーチにネットでは

「来季もテンハグに託したい」

「テンハグの「やってくれそう」感すごい。」

「なんかちょっとお別れっぽい雰囲気?」

「めちゃくちゃかっこいい」

など解任の噂もあるテン・ハグ監督の、進退に関するコメントなども見受けられた。