卓球の「サウジスマッシュ2024」は6日、女子シングルスの2回戦が行われる。

■平野はチームメイトと対戦

今大会はWTTシリーズの最高峰に位置する戦いで注目を集めるが、夏にはパリ五輪が控えることもあり、有力選手にとっては現在地を知るための試金石となる。

世界ランキング5位の早田ひな(日本生命)は、シャン・シャオナ(ドイツ)との2回戦を迎える。1回戦ではリ・ホチン(香港)相手に今大会初戦の感触を確かめるような余裕も感じられての完勝。順調に次のラウンドへ勝ち進めるか。

同13位の平野美宇(木下グループ)もタチアナ・ククルコバー(スロバキア)相手に1回戦ではストレート勝ち。第1ゲームでは11−1のスタートを切るなど、平野らしい相手を寄せ付けない姿も見られた。2回戦ではTリーグ・木下アビエル神奈川のチームメイトでもあるチュ・チョンヒ(韓国)相手に挑む。

同8位の張本美和は初陣で、リウ・ヤンズー(オーストラリア)相手に苦戦を強いられた。第1ゲームを奪われ、2度のデュースにもつれ込むなど接戦となったが、最後は重要なポイントを抑えての3−1勝利。シャオ・ジエニー(ポルトガル)を相手にする2回戦では本来の姿を見せられるか。

夏のパリ五輪で団体戦金メダルを狙う日本の強化の場としても重要なサウジスマッシュ。早田、平野、張本美のトリオがそれぞれ順当に次のラウンドへ駒を進められるか。