山崎製パン・敷島製パン・フジパン・神戸屋・第一屋製パン・木村屋總本店の各社は10月のパン新商品を発売する。

〈山崎製パン〉

菓子メーカー・東ハトとコラボした2品を新発売。1品目は誕生から50周年を迎えた東ハトの看板クッキー「オールレーズン」をイメージした「レーズン蒸しパン(オールレーズン)」だ。「品質に定評がある」というカリフォルニア産のレーズンを生地に練り込み、上にもたっぷりとトッピング。レーズン好きには堪らない逸品に仕上げた。2品目は“ウマ辛”ポテトスナック「暴君ハバネロ」とコラボしたランチパック「メンチカツと焼きそば(ハバネロ入り)東ハト監修」。一方のパンにはハバネロパウダー入りのメンチカツとサルサソースをサンド、もう一方にはマヨネーズとハバネロパウダー入りの焼そばをサンドした。「後を引くウマ辛さが特徴」だ。

山崎製パン「レーズン蒸しパン(オールレーズン)」

〈敷島製パン〉

植物性素材を使用した「&Green」シリーズから「大豆ミートのカレーパン」「豆乳チーズ蒸しケーキ」が登場。カレーパンは大豆ミートを使用した具材感溢れるカレーを生地で包み、油で揚げずふわふわ食感に焼き上げた。蒸しケーキは豆乳チーズと粒状大豆たんぱくを使用し、口どけのよい食感に。また今回の販売に際し、「&Green」のパッケージを刷新した。

敷島製パン「大豆ミートのカレーパン」「豆乳チーズ蒸しケーキ」

〈フジパン〉

関東〜東海地方で展開するうどんチェーン・若鯱家とコラボしたスナックサンド「カレーうどん味」を発売。かつお風味の和風だしの再現にこだわり、試行錯誤を重ねた“これまでにない個性的なスナックサンド”が完成した。

フジパン×若鯱家 スナックサンド「カレーうどん味」

〈神戸屋〉

“クリームを口いっぱいにほおばる幸せ”がコンセプトの「しあわせ届ける」シリーズから、秋らしいフレーバーの「マロンくりぃむぱん」「りんごカスタードくりぃむぱん」を新発売。「りんごカスタード」には、角切りりんご入りのカスタードとりんご果汁入りクリームを包み、2つのりんご味を楽しむことができる。

神戸屋「しあわせ届ける マロンくりぃむぱん」

〈第一屋製パン〉

10月1日の「コーヒーの日」にちなんで、缶コーヒーのパイオニア企業であるダイドードリンコとコラボ。「ダイドーブレンドコーヒーあんぱん」「同 スティック6本入」を発売した。あんぱんにはダイドーブレンドコーヒーの豆を使用したコーヒー味のこしあんに、ホイップを注入。苦さと甘さを「絶妙なバランス」で仕上げた。スティックはコーヒー味のもちもち生地にチョコチップを追加。噛めば噛むほどコーヒーの味を楽しめる。

第一屋製パン「ダイドーブレンドコーヒーあんぱん」

〈日糧製パン〉

北海道・士幌町産のスイートコーンを使用した「十勝しゃっきりコーン」「十勝しゃっきりコーン&ポテサラ」を新発売。毎年人気のシリーズで、今年は晩生で甘味が強いのが特徴のコーン「スイートキッス」を初採用した。

日糧製パン「十勝しゃっきりコーン」

〈木村屋總本店〉

直営店の10月のあんぱんは「ピスタチオ」。ナッツの女王とされるピスタチオナッツとペーストを餡に加えた。また、毎年恒例の「あんバターホイップ」から「さつま芋あん」が登場。紅あずまのフィリングにダイス状の紅はるかを加えて“芋感”をアップした。

木村屋總本店 あんぱん「ピスタチオ」

〈米麦日報2022年10月6日付〉