毎日嫌な顔をされるのに疲れます

 7歳の長男がお風呂に入りたがらず、寝る時間が遅くなります。入れば気持ちいいようですが、毎日声をかけ続け、嫌な顔をされるのに疲れます。親や塾帰りの姉が待ちきれず先に入ると、寝るはずの時間を過ぎてしまいます。どうすればスムーズに入浴してくれるでしょうか。(46歳)


上がった後に楽しみを

 お風呂の後に30分ほど、家族で遊ぶための自由時間をつくっては。うちの子どもたちもテレビや遊びの最中はなかなかお風呂に入りませんが、上がった後に本やおもちゃなどで遊ぶ楽しみがあると入りやすいようです。冬場は着替えの時などに寒いのが嫌なのかも。浴室暖房を使うのもいいと思います。(42歳)

入浴剤なら親子楽しく

 私の子どもも声をかけても聞いてくれませんでしたが、固形の発泡入浴剤で誘うとスムーズに入るようになりました。毎日1個はもったいないので4つに割り、コップくらいの容器に入れて泡を楽しんだり、ジュースに見立てて遊んだり。私も子どもも楽しい時間です。(43歳)

バブルバスに大喜び       

 わが子はお風呂が泡だらけになるバブルバスにすると、特に喜んで遊びながら入っています。雑貨屋さんでおしゃれなガラス瓶に入ったものなどが売られています。浴槽から出た後にしっかり体を洗い流さなければいけませんが、喜んでもらえるのでは。(44歳)

 こんな質問も来ています。

娘のクラスが荒れている

 小5の娘のクラスが荒れています。昨年度は授業中に机をたたく子や「死ね」と叫ぶ子などがいて、転校も考えたほど。本年度は先生が代わり、クラス替えもあって今のところ以前ほど激しくはないようですが、普通に授業を受けられない娘がふびんです。どう対処すればいいでしょうか。(45歳)