温泉旅館でリフレッシュの旅を決めたのなら、やはりプライベートな時間が過ごせる“部屋食&露天風呂付き客室”が魅力的ですよね。誰の目も気にせずゆったり温泉につかり、料理は部屋でじっくりと味わう・・・そんな時間はまさに贅沢そのもの。今回は、「Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)」が発表した、関東エリアの「部屋食&露天風呂付き客室」人気ランキングをご紹介します。

【15位】11種類の貸切露天風呂 水上高原/奥利根温泉 ホテルサンバード(群馬県)


ホテルサンバード
15位は、奥利根の大自然とともに、四季折々の風景やアクティビティが楽しめる「11種類の貸切露天風呂 水上高原/奥利根温泉 ホテルサンバード」。こちらのお宿で楽しめるのは、個性豊かな湯めぐり。ジャグジーやジェットバスを備えた大浴場、高台にある絶景露天風呂、檜造りや酒樽など11もの貸切露天風呂を備えた別邸「温泉道楽」があります。
露天風呂付客室
お部屋は一般客室のほか、趣の異なる全10室の露天風呂付きの特別室「湯月」があり、Wi-Fi完備で、アメニティが充実。また、お部屋でのプライベートな湯浴みはもちろんのこと、別邸「温泉道楽」の貸切風呂を無料で利用できるサービスもあります。
お料理
お食事は、奥利根の旬の味覚をたっぷりと盛り込んだ会席膳を。お部屋でゆったりといただくことができます。

11種類の貸切露天風呂 水上高原/奥利根温泉 ホテルサンバード
クチコミをみる


【14位】箱根温泉 鶴井の宿 紫雲荘(神奈川県)



14位は、大倉男爵の元別邸跡地に建つ「箱根温泉 鶴井の宿 紫雲荘」。箱根湯本駅より徒歩約13分の場所に位置しています。一般客室のほか、6つの趣の異なる特別室をそろえており、この特別室のうち3つが露天風呂付きのお部屋となっています。

その特別室は3タイプ。総檜造りの露天風呂から竹藪を眺める貴賓室「竹や舞の間」、総檜造りの露天風呂から眼下に早川を望む「山葵の間」、かわいい月型の窓が女性に人気で、赤い信楽焼の露天風呂を備える「観月の間」。どのお部屋でも、源泉かけ流しの湯を楽しむことができます。

また、お食事にもこだわりが。オーナーシェフ自らが毎日目利きを行い、季節の旬食材を取りそろえた創作会席料理をお部屋食でじっくりと味わうことができます。さらに、品数の豊富な朝食にも注目を。一番出汁を使った自慢の鯛茶漬けなど、本格的なメニューを楽しむことができます。開放感抜群の渓流沿いテラスでいただく朝食は格別。最高の思い出となるでしょう。

箱根温泉 鶴井の宿 紫雲荘
クチコミをみる


【13位】箱根湯本温泉 ホテル河鹿荘(神奈川県)



13位は、箱根湯本駅より徒歩約5分、早川の清流沿いに建つ「箱根湯本温泉 ホテル河鹿荘」です。館内には、ゆったりとくつろげる大浴場や露天風呂をはじめ、早川のせせらぎを眺めながら楽しめる源泉かけ流しの足湯も整備されています。

露天風呂付き客室も多彩で、和室やユニバーサルデザインタイプ、リビングとベッドルームを備える和洋室など、全室50平米以上のゆとりある空間で癒やしの時間を過ごすことができます。もちろん、うれしい源泉かけ流しで、なめらかな肌触りの美肌の湯を満喫できます。

お部屋食プランは、相模湾の海の幸を中心に季節の旬食材を盛り込んだ月替わりの「河鹿会席」を。グレードアッププランでは、A5ランクの和牛ステーキも味わえます。料理長自らが厳選した食材で作る、彩り豊かな朝食も人気です。

箱根湯本温泉 ホテル河鹿荘
クチコミをみる


【12位】海石榴 つばき(神奈川県)



12位は、奥湯河原に位置する“泊まれる料亭”「海石榴 つばき」。なんと、100種類以上の椿が植えられた池泉の庭園や、花々で彩られた散策路など、四季折々の美しい景色が目の前に広がります。

露天風呂付き客室は、さまざまなタイプから、好みやニーズによって選ぶことができます。開放的なウッドデッキやマッサージチェアを備える本館のスイート「菊月」や、二間続きでゆったりと落ち着きのある本館の「空蝉」、展望デッキから移りゆく景色を望む迎賓館の「春曙紅」など多彩。

この迎賓館は最高級客室であり、約1,000坪の広大な敷地に5部屋のみと、贅沢な配置が魅力。まさに特別な日の宿泊にオススメです。

旬食材を取り入れ、素材や器、調理法、季節のあしらいにこだわった懐石料理が味わえ、料亭旅館ならではの味わいを存分に堪能することができます。

海石榴 つばき
クチコミをみる


【11位】恋する二人の露天風呂付お部屋でフルコースの宿 アクアスイート(栃木県)



11位は、全てにおいて“2人仕様”にこだわったという「恋する二人の露天風呂付お部屋でフルコースの宿 アクアスイート」です。

本館と別館からなる客室は全室に温泉露天風呂を備えており、その露天風呂は、信楽焼きの陶器風呂と天然石張り風呂の2タイプ。さらに敷地内には、4つの貸し切露天と1つの貸切内風呂もあり、空いていれば24時間いつでも利用OK!神経痛や筋肉痛に効能のあるアルカリ性単純温泉の湯を堪能できます。

客室にはキングベッドを揃えており、優雅な気分とともに快適な滞在が叶います。

夕食は地元素材をふんだんに使用した創作フルコース、朝食にはヘルシーな洋食が味わえ、どちらもお部屋食でいただけます。

恋する二人の露天風呂付お部屋でフルコースの宿 アクアスイート
クチコミをみる


【10位】四万温泉 豊島屋(群馬県)



それでは、ここからベスト10となります!第10位にランクインしたのは、四万川の絶景を望む「四万温泉 豊島屋」。3本もの自家源泉を保有し、大浴場・貸切風呂・客室露天など15のお風呂全てで源泉100%かけ流しの温泉を堪能できる湯宿です。

6つある露天風呂付き客室は、いずれも和モダンで落ち着いた雰囲気。雄大な四万川を正面に望む「福寿草」や、大きな窓からパノラマ風景を望む「桔梗」「石蕗」「椿」など、部屋それぞれ趣が違い、豊かな自然の美しさとともに優雅な湯浴みが楽しめます。

食事は、猟師料理や田舎料理など山奥の温泉地ならではの品が並びます。豊島屋でしか味わえない絶品料理「里山懐石」は、自産自消にこだわっており、味噌や漬け物まで全て手作り。豊島屋オリジナル「イワナの一夜干し」や、13品目の地元野菜が入ったお味噌汁がいただける朝食にも人気が集まっています。

四万温泉 豊島屋
クチコミをみる


【9位】鬼怒川温泉 鬼怒川パークホテルズ(栃木県)



第9位は、鬼怒川温泉駅より徒歩約5分。緑の木立に囲まれた「鬼怒川温泉 鬼怒川パークホテルズ」です。こちらのお宿では、足元に池が広がるおしゃれなカフェテラスや夏季限定の屋外プール、益子焼作家の作品を常設展示するギャラリーといった充実した施設がそろっており、館内ではさまざまな楽しみとともに滞在を時間を過ごすことができます。

4館からなる客室は各館ごとにタイプが異なっており、露天風呂を設えるのは床の間から調度品に至るまで、日本古来の意匠を再現した「木の館」、侘(わび)寂(さび)の心を取り入れた本格料亭風旅館「木心亭※」の2館。

石造りまたは檜造りの趣ある露天風呂で、源泉かけ流しの湯を贅沢に楽しむことができます。(※「木心亭」の宿泊者はプライベートゲートのリクエストが可能です。「木心亭」は、中学生以下のお子さまは利用できません)

お部屋食プランでは、旬の味覚をたっぷりと盛り込んだ季節の創作会席をはじめ、三段重の特製和弁当が楽しめる宿泊プランがあります。

鬼怒川温泉 鬼怒川パークホテルズ
クチコミをみる


【8位】鬼怒川温泉 鬼怒川プラザホテル(栃木県)



第8位は、鬼怒川を眼下に眺めるロケーションの「鬼怒川温泉 鬼怒川プラザホテル」。遊技場やプール、ミニライブラリーコーナーなど、ファミリーはもちろん、仲間とも盛り上がる充実した館内施設をそろえる湯宿です。

露天風呂付きのお部屋は2タイプ。檜の湯船や高性能のマッサージチェアを備える「山水 雪月華」と、快眠・快適を追求したシーリーベッドやナノイーの美顔器を備えた「翠」の特別室。また、露天ではないですが、大パノラマに広がる鬼怒川の雄大な景色を湯船から見渡せるビューバス付きのコーナースイートも。大自然に囲まれながら、好きなだけ湯浴みを楽しむことができます。

また、別棟に配する2つの貸切露天風呂も魅力たっぷり。2020年にリニューアルオープンしたばかりの「鬼燈亭」は、デッキチェアや畳敷きの湯上がり処を設けており、温泉と森林浴が同時に楽しめるという癒やしの空間となっています。

お食事は、地元の食材にこだわった和食会席膳がメイン。お部屋食プランもあるため、ゆっくりと地元の味わいを楽しむことができます。

鬼怒川温泉 鬼怒川プラザホテル
クチコミをみる



【7位】箱根湯本温泉 月の宿 紗ら(神奈川県)



第7位には、「箱根湯本温泉 月の宿 紗ら」がランクイン!箱根湯本の夜空に浮かぶ月の美しさをイメージし、月と寄木細工のモチーフを施した和モダンなデザイナーズ湯宿です。

和と洋を融合させたモダンな客室は、ハリウッドツインやダブル、デラックスツインなど多彩な部屋タイプを備えており、全室露天風呂付き。美人の湯として知られるアルカリ性単純温泉を、プライベート空間の中で楽しむことができます。

そのほか、床が滑りにくい畳敷きの大浴場と、川のせせらぎを感じられる露天風呂、趣の異なる2つの無料貸切風呂で癒しのひとときを過ごせます。(※客室の露天風呂は4ベッドの特別室のみ、温泉を引湯。その他の露天風呂付き客室は温泉ではありません)

日本料理をベースにアレンジを加えたという新感覚の会席料理は、見ても楽しく食べてもおいしい大満足の内容です。お部屋食プランでは、和牛しゃぶしゃぶがメインの和食御膳を味わえます。

箱根湯本温泉 月の宿 紗ら
クチコミをみる


【6位】塩原温泉 湯ったりの宿 松楓楼 松屋(栃木県)


露天風呂付客室「水きよく」
第6位は、明治11(1878)年創業の老舗温泉旅館「塩原温泉 湯ったりの宿 松楓楼 松屋」です。天然成分であるメタケイ酸を豊富に含んだ塩化物泉の温泉が自慢で、美肌効果や湯冷めしにくいのが特徴。身体の芯からポカポカと温まることができます。
露天風呂付客室「水きよく」
また、本館・別邸にある11の露天風呂付き客室は、お部屋ごとに異なる趣。全室48平米以上のゆったりとした造りとなっており、露天風呂も、檜+御影石や信楽焼、十和田石造りなど、個性豊かなお風呂が揃っています。
料理一例
お食事は、山と川の旬食材をふんだんに使用した季節替わりの和食会席が味わえ、一部プランでは4名様までお部屋食でいただけます。宿こだわりの地酒やワインとともに、旬の味覚を堪能してみては?

塩原温泉 湯ったりの宿 松楓楼 松屋
クチコミをみる


【5位】箱根湯本温泉 彌榮館(やえいかん)(神奈川県)



第5位には、箱根湯本駅より徒歩約5分とアクセス良好な「箱根湯本温泉 彌榮館(やえいかん)」がランクイン。客室は、趣が異なる全20室を揃えており、露天風呂付き客室は5室。箱根外輪山を一望できる眺望自慢の「瑞雲」や、カップルに人気の「早雲」などで、源泉かけ流しの湯が楽しめます。

こちらのお宿では3本の源泉を引湯しており、男女別の大浴場や貸切露天でも源泉かけ流しの湯を堪能することができます。また、うれしいシステムなのが貸切露天。当日予約制となっており、24時間無料で利用することができます。
彌榮館
お食事は朝夕共にお部屋食でいただけ、地元の旬食材を惜しみなく使った季節の料理がズラリと並びます。夕食のメニューは毎月変わるため、訪れる度に新しい味覚と出会えことも魅力のひとつとなっています。

箱根湯本温泉 彌榮館(やえいかん)
クチコミをみる


【4位】伊香保温泉 ホテル木暮(群馬県)


ひだまり
第4位は、創業約450年の歴史を持つ老舗ホテル「伊香保温泉 ホテル木暮」です。こちらのお宿では、刺激が少なく湯冷めしにくい源泉「黄金の湯」の総湧出量1/4の権利を有しており、源泉かけ流しの温泉が堪能できます。

種類豊富な湯船を揃える2つの大浴場をはじめ、3種の貸切展望風呂、庭園茶屋「千客萬来」には、広々とした足湯まで!館内で湯めぐり気分をたっぷりと味わうことも。展望ロビーからの景色も美しく、赤城山や谷川岳などの大パノラマを一望することができます。
源泉かけ流しの貸切風呂
3階の「山水亭」に露天風呂付き客室があり、和室、和洋室、ユニバーサル対応の洋室といった3タイプの特別室から好みにあわせて選べます。(※客室のお風呂は温泉ではありません。伊香保の山のミネラル豊富な天然水を使用しています)
食事一例
夕食は、全国各地から届く四季折々の味覚が楽しめる創作和会席。「山水亭」の宿泊者は、4名までであればお部屋食でいただけます。

伊香保温泉 ホテル木暮
クチコミをみる


【3位】木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭(千葉県)



第3位は、全客室にテラスと東京湾を望むオーシャンビューの半露天風呂を設えた「木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭」です。

客室は、基準室、特別室、貴賓室の3タイプ。基準室でも50平米以上の広々とした造りとなっており、客室からの景色も大きな魅力。晴れた日には、東京湾の奥に富士山や横浜の街並みを大パノラマで一望することができます。

その美しさは大浴場からも楽しめ、地上約40m、最上階に位置する5種の段々露天風呂「天の川」と3種の段々風呂「天空の湯」からも絶景が広がります。また、世界初の純プラチナ風呂とK18黄金風呂でセレブ気分を楽しむのもおすすめ!

お部屋食プランでは鮑付きの豪華な重箱御膳が味わえ、グレードアップした伊勢海老付きプランも人気となっています。(※お部屋食プランの料理は季節によって内容を変更する場合があります。宿泊プランの詳細でご確認ください。)

木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭
クチコミをみる


【2位】鴨川グランドホテル(千葉県)



第2位は、太平洋を一望する南国ムード満点のリゾートホテル「鴨川グランドホテル」です。2018年、新たに誕生した全室オーシャンフロントのプレミアムフロアは、特別な空間。和モダンをテーマに、広さと設えの異なる29室の部屋を用意しており、露天風呂付きのお部屋と、展望檜風呂を備えた貴賓室で構成されています。ミネラル豊富な光明石温泉の湯船から、目の前に広がる海を眺めるという贅沢なひとときを過ごせます。


さらには、お食事も自慢のひとつ。「千葉県の名工」に選ばれた料理長が手掛けており、南房総・鴨川ならではの海・里の幸を盛り込んだ和食会席を味わうことができます。お部屋食プランも豊富に揃っているため、気兼ねすることなくゆったりとその味わいを楽しむことができます。

鴨川グランドホテル
クチコミをみる


【1位】箱根湯本温泉 ホテル南風荘(神奈川県)



栄えある第1位に輝いたのは、小田急箱根湯本駅より車で約5分の場所に位置する「箱根湯本温泉 ホテル南風荘」。滝通り温泉郷の一角に佇み、山々に囲まれた豊かな自然の中でくつろぎのひとときを過ごせます。

多彩な露天風呂付き客室は、バルコニーをしつらえた和室タイプやツインベッドを備える和モダンタイプなど5タイプ。お部屋からは、須雲川(すくもがわ)が穏やかに流れゆく姿や山々の景色を望み、心安らぐ時間が過ごせます。温泉は、筋肉痛や疲労回復に効能があるといわれるアルカリ単純泉。館内にある2つの大浴場と露天風呂でも、そのお湯を楽しむことができます。

お食事は、旬食材をふんだんに使用した季節感ある和食会席。露天風呂付き客室はお部屋食プランもあるため、周囲の目を気にすることなく、じっくりと宿自慢の味わいが楽しめます。

箱根湯本温泉 ホテル南風荘
クチコミをみる



1位:箱根湯本温泉 ホテル南風荘(神奈川県)
2位:鴨川グランドホテル(千葉県)
3位:木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭(千葉県)
4位:伊香保温泉 ホテル木暮(群馬県)
5位:箱根湯本温泉 彌榮館(やえいかん)(神奈川県)
6位:塩原温泉 湯ったりの宿 松楓楼 松屋(栃木県)
7位:箱根湯本温泉 月の宿 紗ら(神奈川県)
8位:鬼怒川温泉 鬼怒川プラザホテル(栃木県)
9位:鬼怒川温泉 鬼怒川パークホテルズ(栃木県)
10位:四万温泉 豊島屋(群馬県)
11位:恋する二人の露天風呂付お部屋でフルコースの宿 アクアスイート(栃木県)
12位:海石榴 つばき(神奈川県)
13位:箱根湯本温泉 ホテル河鹿荘(神奈川県)
14位:箱根温泉 鶴井の宿 紫雲荘(神奈川県)
15位:11種類の貸切露天風呂 水上高原/奥利根温泉 ホテルサンバード(群馬県)

※このランキングは、2020年4月1日〜2021年3月31日において楽天トラベルで「部屋食」もしくは「部屋で食事」の記載があり、さらに「露天風呂付」「露天付」「露付」「半露天付」「客室露天」いずれかを含むプランの宿泊実績を元に集計したものです。

ランキング出典元:Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)