1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

© Shutterstock.com

ニキビケアの日





 










この投稿をInstagramで見る






















 

DHC(ディーエイチシー)公式(@dhc_official_jp)がシェアした投稿






特にニキビのできやすい季節である夏。ニキビケアを見直し、肌トラブルをなくす正しい手入れの方法を啓蒙する目的で、ニキビ対策、ニキビ予防のスキンケア商品「薬用アクネコントロールシリーズ」を展開するディーエイチシーにより制定されました。多くの女性にニキビのない肌で毎日を楽しく過ごして欲しいとの願いが込められています。日付は「しっかりと(7)ニキビを(2)なくそう(7)」の語呂合わせから7月27日に。

スイカの日



日本の夏の代表的な食べ物のひとつ、スイカ。その縞模様を綱に見立て、7月27日の727を「夏の綱」と読む語呂合わせから、この日に。スイカ愛好家たちによって制定されました。

協力:日本記念日協会